2023年9月9日土曜日

回想 徳島・阿波おどりの旅2023(8月12日) 【旅の計画“今年も行きます阿波おどり”/1日目:サンダーバード&阿波エクスプレスで徳島へ&熱狂の阿波おどり初日編】

旅に出かけると書いている、気まぐれ旅行記。

メモ程度の日記なんですが、よろしければどうぞ。

---


今年も行きます阿波おどり!
迫る台風7号どうなる阿波おどり?


昨年、人生初の阿波おどりに衝撃を受けてからはや1年。
お囃子が常に頭の中をぐるぐる、気が付けば口ずさむ日々。
今年も行くでしょ阿波おどり!と、早々に宿を確保していた。

6月には8月13日の演舞場のチケットを予約。
8月になり、どうせ行くなら8月12日にドラゴンズ戦を名古屋で観戦、翌日名古屋から徳島に移動し8月13日から2連泊して15日に帰ってくる計画。

…とする予定が、台風6号に続いて台風7号が発生、お盆の中部・関西・中四国を直撃の予報。
間際になって進路が概ね確定、早速変更に取り掛かる。

幸いにも名古屋のホテル・観戦チケットはまだ未手配。名古屋経由は中止し名古屋行きの高速バスを取消。
徳島のみの単純往復とし、宿泊を1日前倒しして12日から2連泊し14日に帰ることに。
ホテルは当然満室だけど…ほら、間際になればちゃんと空きます適正価格で。同じホテルを12日からの2連泊に変更。阿波おとどの宿、2連泊合計1.7万円なら上等でしょう。

でも…往生際が悪く帰り東京で落語でも…と、この先は徳島に着いてから考えます。


WESTERポイントでグリーン車乗車&大混雑の高速舞子


旅の始まりは…金沢駅。


在来線で金沢駅入りし、きっぷの購入&予約済みきっぷの受け取り。
乗車券を神戸市内まで、特急券はチケットレスなのだが…記念に受け取り。

お盆の帰省で駅も列車も大混雑…ということはない。
お盆前半は都会から田舎、後半は田舎から都会の流れ。金沢は…田舎発です。
そのため、お盆って田舎民にとっては都会向けの旅行がオススメ。


今日は…ロザです



キャンペーンで貰ってたWESTERポイントでグリーン料金がタダ

大阪駅到着、すぐに乗り換え

須磨の海もにぎやか

昨年の阿波おどりでは北陸地方の大雨もあり大幅にダイヤが乱れ橋梁観光の時間もなかったが、今年は若干の余裕をもって見物。
でも…暑くて人がいないよ。



さて、明石海峡大橋手前の高速舞子バス停に上がると、前年とは違って大混雑。特に淡路島方面が賑わっている。

乗車予定の阿波エクスプレスも道路混雑で30分ほど遅れて到着。乗車手続きを済ませて乗り込む。もちろん満席。

お盆の道路混雑により30分遅れで到着


高速舞子から90分弱で徳島駅に到着

去年よりも熱気がすごい
フルスペック開催の阿波おどり



アミコドームでの演舞がスタート
四国大学連がトップバッター

紀州連が続く

しばらくアミコドームで演舞をみたのち、ホテルにチェックイン。
身支度を整えて両国本町演舞場で阿波おどりを見る。
18時に演舞場オープンなのだが…既に無料の演舞場は観客がフライングで入っている。
ちょっと出遅れたかしら。


去年との違いは…その人の多さ。
参加する連の数も増えているが、沿道の人も多い。
2022年と比べてもフルスペックでの開催、これがコロナ禍前の阿波おどりといっていいのだろう。


今年のポスターは扇連

本部席のアナウンサーが連の進行を確認

去年学んだ事のひとつに「本部席近くが演舞場の中心部」という事。
どうやらこの本部席の位置付近で、各連がオリジナルの演舞などを魅せてくれることが
おおいようだ。
というわけで今年はとにかく本部席近くを狙ってみる。

今年も娯茶平にめぐり逢い



沿道でビールを売るインド料理店
掛け声の威勢がいいが…
ナント、本日オープン!

そんなインド料理店のビールで
青空酒場放浪



両国橋周辺は人・人・人
去年とはやっぱりくらべものにならない熱気

去年は設置されなかった「両国橋南おどりロード」へ。
市内には有料演舞場のほか、無料の演舞場が複数設置される。

そこに向かう途中の店舗前でビールを追加。
お店のお姉さんも「今年は人がすごい!以前の熱気が戻ってきたYO!」とテンションお高め。

今年から設置された「両国橋おどりロード」

有名連の阿呆連も登場

女性の「やっこ踊り」は必見です





報道でも話題となった本家大名連
姫の笑顔が最高です

牛を連れて…ホルスタイン連

独楽連が観客を招き入れての輪おどり
もちろん参加!



お囃子が途切れることのない徳島市内
これが阿波おどり!



22時になり阿波おどりの初日は終了。
サーっとお囃子も聞こえなくなり、ここから酒場放浪。
意外とお祭りの夜ってお店にすんなり入れることが多い。
今夜もなんとかラストオーダー滑り込みセーフ、キンキンの生ビールを頂きます。

さて、天気予報を確認して…14日の徳島-羽田便をトクたび特典予約。(え
台風取消慫慂が出ているけども…一応取っておきます。


明日も徳島滞在。
阿波おどりを徹底的に楽しみます。

スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿