2019年12月17日火曜日

回想 冬の沖縄・八重山の旅2019(12月9日)【4日目 - 帰路フライト(新石垣-那覇-小松)編】


2019年12月9日石垣島の朝。おはようございます。


ホテルで朝食をかきこんで日の出を見に出かければ雲の中。
風はだいぶ収まってきたかな。
小松への乗り継ぎのため、朝イチのフライトでまずは那覇を目指す。








忘れてませんIGE



月曜の朝イチ便、結構ガラガラなほうかな。
カウンター嬢も「隣ブロックしときますよー!」ってありがとうございますぅ。

JA04RK

機内に入ると…あら男性CAの姿。
かなり昔にJALでブレザーを着た男性CAに出会ったことがあるが、日系ではそれ以来。
外資系では当たり前のように乗ってるけどね。あ、日系でもLCCなら乗ってるか。

「男性CA搭乗のフライトなんてすんげー久しぶりですよ。乗れて光栄です」と声をかける。まだ胸には研修生バッジが付いているね。

外を見るとグランドスタッフ総出でお見送り
こちらも機内からスマホのライトとともに手を振る

JA119Nが水産庁のお仕事中



機内では別のCAが「あの、さきほど男性CAにお声がけいただきましたか?」なんて聞かれてドキッと。な、なにか悪い事しました…?

「今日でまだ5日目で本人は大変緊張しておりますが、お客様からお声がけ頂いたと大変喜んでおりました。」

って既に機内に話が広まっている。

聞くと客室乗務員として採用された社員で、現在JTAには3名いらっしゃるのだとか。うち2名の研修生バッジは既に取れているが、本日搭乗のCAさんは現在OJT中。

職業に男女が関係なくなったので、あまり「男性がいる!」と言うべきではないのかもしれないが、男性CAもいる機内はこれまで以上にすばらしい環境になると私は信じている。
がんばってくださいよ。




ゲートを出て小松便が出る21番ゲートへ。
一応大東寿司入ってるかチェックにいくが…やっぱり入荷なし。
以前にブログでも紹介したが、那覇の大東寿司の材料は南大東島の喜作本店から運ばれているもの。
また南大東島の割烹喜作で大東寿司食べたいね。



那覇空港ターミナルの上空を飛行して
普天間基地にアプローチするC-130的な飛行機

JA03RK

ウイングレットの内側には「アマミノクロウサギ」のイラストが描かれている

伊江島
伊江島空港・伊江島補助飛行場が見える

伊是名島は雲の下も、
伊是名場外離着陸場は見えた

トカラ列島・宝島

薩摩硫黄島からは噴煙も確認
警戒レベル2
薩摩硫黄島飛行場

鹿児島・桜島が見えようか…というところで雲が広がる。

この間にCAさんに都道府県スタンプを依頼。
メニューのように都道府県が読み上げられ、「では岐阜を…」と申し出るとハイ私ですとスタンプGET。
また当該フライトは「沖縄ゆかりの地ゼロ」の貴重なフライト。あぁ富山に出会いたいなぁ…。

ちなみに6時間経過しないとスタンプは複数もらえないので先乗便では貰わなかった。
Completeはなかなか高いハードルだ。


CZ642/A320/B-6908

扇ノ山・氷ノ山

スタンプ貰った時に既に滑走路を探す変な客ってのがバレていて、別のCAさんが「ハイ但馬空港!」って教えに来てくれて「えっ!ドコドコ?!」なんてやってる滑走路探検隊員は失格。

CA「但馬空港は滑走路1200mしかないですからね」
私「先日ニュースで2000mに伸ばしたいって言ってましたYO。それにしてもお詳しい…」
CA「実はJAC所属で現在コチラに出向中でして…。JAC就航空港には詳しいですよ!」

キミも今日から滑走路探検隊員だ。

但馬空港

天橋立

北陸新幹線・白山総合車両所

伸びる北陸新幹線金沢以西ルート
開通が待ち遠しい

着陸すると自衛隊が連続離陸
アマミノクロウサギもビックリ


JA03RKは空手ジェットラッピング機
2019年冬の沖縄・八重山の旅もこれで終了。
今年は計2回の八重山旅となった。

来年はもうちょっと旅のエリアを変えたいと思うが…マイルロンダリング的には八重山行った方がいいんだけどね。

来年もたくさん旅が出来る年でありますように。


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿