2019年6月14日金曜日

回想 沖縄・八重山の旅2019(6月10日)【4日目 - 帰路フライト(新石垣-那覇-小松)編】

(回想 沖縄・八重山の旅2019(6月9日)【3日目 - 「パナリ島(新城島)」周遊編】はこちら)

2019年6月10日の朝。おはようございます。


日の出ツアーは中止のつもりが、目が覚めたのでまたいつもの定点ポイントまで散歩。
お空は曇り空。ホテルを出発するときにポツリと、この旅初めての雨模様。

今日は朝からフライトを乗り継いで小松までの復路。
淡々としたフライトレポートが続きますがよろしければどうぞ。



開港時と比べて、かなり色あせてきたぱ「ぱいーぐる」

カウンターでチェックインを済ませ、これまた開港時にお世話になったお店の店長にご挨拶…もまだ出勤前だって。

デッキに上がると丁度搭乗機となる機体が着陸したところ。
特別塗装機「ウルトラマンJET」だ。




忘れてませんIGE




2019.6.10 NU600 ISG-OKA JA09RK

搭乗前には海上保安庁のビーチクラフト「きんばと」(JA867A)が着陸


機内もウルトラマンJET仕様

着席して外を見ると、地上スタッフの皆さんがズラリ整列。横断幕を掲げてのお見送り。
ここぞとばかりにライトペンを光らせてお手振りに返礼。

ア!ちゃんと気づいてくれたYO!







新空港の空撮を…とおもったら、上昇中に雲の中。
FL230まで上がってドリンクサービス開始…と思ったら突然の揺れ。慌てて機内アナウンスもコックピットから入る。



那覇には先日とは異なる大型客船
ダイヤモンドプリンセス号かな?

雨の那覇基地に到着
自衛隊もエプロンにまだ機体出てないよ

2019.6.10 NU600 GPSログ
離陸後前線の雲を避けるためか右へ左へ変針した様子が伺える

那覇への着陸はPAR RWY 18
毎度の嘉手納Restrictionでベッタリと進入


到着後、昼飯を購入して小松便の搭乗ゲートへ。
こちらも定刻での出発予定。


2019.6.10 NU36 OKA-KMQ JA11RK




那覇はかなり強い雨が降っていたのか、野球場が水浸し

那覇空港の新滑走路もなんとかキャッチ

もやーっと嘉手納飛行場もインサイト

翼端の先を飛ぶのは…

フィリピン航空 PR407 KIX-MNL
Airbus A330-300 RP-C8786

カメラ機能を起動してみると…あらやだ前便のJTA11のままになっている

JALグループ搭乗時のお楽しみ、自分の飛行状況を映しこめるカメラ機能と、フライトスタンプ機能があるので早速…と思ったら、前便の岡山-沖縄便の設定のまま。

フォロワーさんも同様の症状を経験済み。どうやら時々このようなエラーが出るようで…JTAさんなんとかしてぇ。orz

とりあえずスタンプを押してみるもやっぱり前便が記録されている
念のためエクスポートしておいたDATAを元に戻す…ガッカリ

とガッカリしたのも束の間、当該機能を提供するアプリは7月いっぱいで終了との事。
新たなコンテンツの提供が始まるそうだが…航法マニアも喜ぶ機能待ってますヨ。

那覇空港で購入した大東寿司の昼食
南大東島また行きたいね

CAさんに島くとぅばシールの新作を頂く
往路のフライトで頂いた737-400退役記念ステッカーも
残念ながら都道府県シールは3月で配布終了となった

鹿児島県の黒島がモヤっと


大分周辺で地上がチラチラと見えてきた。
FR24を見ると…ナント!国土交通省航空局飛行検査センターの飛行検査機「チェックスター」が大分空港で飛行を行っている。
上空からチェックスターの機影を捉えられるか…?!

大分空港周辺で飛行検査を行う
国土交通省の飛行検査機(JA012G)

空港周辺にはボコボコと雲が多く、残念ながらインサイトできず…
この後連日大分に行っているが飛行履歴を見ると飛行検査ではないかも…飛行訓練?

結局着陸前まで便名表示は変わらず
残念だが当該フライトのスタンプは押すことが出来なかった




2019.6.10 NU36 GPSログ
概ねフライトプラン通りの飛行だった模様

トカラ列島ぐらいまではFL390で飛行、その後揺れ始めたのでFL290→FL270と降下
※図の高度は気圧補正されていないGPS高度


これにて沖縄・八重山の旅が終了。

6月の梅雨時期ではあったが、久しぶりに夏季の旅となった沖縄。
いつもの冬の旅ではなかなか実現しなかった鳩間島への旅と、神秘の島と呼ばれるパナリ島(新城島)への旅を実現することが出来た。
特にパナリ島はよかったなぁ。またチャンスがあればぜひとも行きたいと思う。

これで八重山諸島のすべての有人離島を訪問。今日まで結構時間がかかったなぁ。

何度も行っている沖縄だが、毎回新しい発見がある。まだ見てない沖縄も、日本も、世界もいっぱいある。
次の旅でも、まだ見たことのない新しい発見が出来るといいね。


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿