旅に出かけると書いている、気まぐれ旅行記。
メモ程度の日記なんですが、よろしければどうぞ。
(いちおう一般記事はですます調、回想・旅行記はである調でやってまス)
---
旅の計画
例年夏に開催される航空自衛隊・千歳基地の航空祭。
今年は千歳基地で運用されている現行の政府専用機がラストイヤーということで、早い段階から毎度の滑走路探検隊で旅の計画を進めていた。
ただ問題なのが空路の確保。
今年は7月22日(日曜日)の開催なのだが、夏の北海道旅行シーズンに年々増え続ける訪日外国人の増加も加わって大混雑。当然マイル消化目的の私にとって予約確保は厳しい戦いとなった。
特典航空券予約開始初日、北陸からは新千歳空港への直行便もあるのだが、航空祭前日の土曜日のフライトは当然ながら特典枠が満席。仕方がないので経由便を確保しなんとか行程成立。それでも同行3名が各自バラバラのフライトで北海道に参集する手配結果となった。
宿は早めの手配が功を奏し安宿をGET。
これに国内旅行傷害保険を加えて旅程完成。
そして7月21日、3年ぶりの北海道旅行が始まった。
小松から仙台経由で新千歳空港へ
旅の始まりは…小松空港。
富山県民な私の起点空港にすっかりなってしまっているが、富山発新千歳便の特典枠が取れないのでは仕方がない。当の小松からの新千歳便も満席であったが、今回は小松-仙台線をナントカ確保。就航路線の多い小松空港の存在は私にとって富山よりもありがたい。