2017年7月15日土曜日

海上自衛隊・護衛艦「かが」が石川・金沢港に入港 - 入港動画&艦上見学レポート

2017年7月14日、海上自衛隊の護衛艦「かが」が艦名由来の地である石川県・金沢港に初めて入港しました。

当チャンネルでは護衛艦かが入港の様子をキャッチ。
まずはその入港の様子を動画でご覧ください。







入港時には地元金沢港のタグボート3隻が180度回頭を支援、その様子は一部8倍速で収録しています。

---

さて翌7月15日は護衛艦かがの一般公開が行われました。
かが艦上の様子は写真レポートでお届けします。

目指すは護衛艦かが見学待機列…じゃなくって
注目は艦尾
その理由は…



ラッパ君が代が流れる中、自衛艦旗掲揚を見守ります

海上自衛隊 護衛艦「かが」
DDH-184 JS KAGA

埠頭には自衛艦旗とともに
国際信号旗「UW2(歓迎)」を掲揚
いよいよ乗艦
加賀暖簾がお出迎え




エレベーターで甲板へ


飛行甲板にはSH-60J/Kが4機、艦内に1機を確認



金沢港沖で黒煙をあげているのは…

海上保安庁の巡視船・PL43「はくさん」
同郷の「かが」が気になる?



入港時から目を惹いていた、かがオリジナル自衛艦旗
コールサインはWHITE BASE


甲板にはアメリカ製の甲板消防車
船の燃料でもヘリの燃料でも動くスグレモノ

甲板から埠頭を見下ろすと長ーい待機列


救命浮輪大事
どっかのブログの画角泥棒…コソコソ

対艦ミサイル防御装置「SeaRAM」


サイドエレベーターの動作展示はなし

艦内では琴の演奏会?

アニメキャラで解説は近年の流行





かが全景
大きすぎてこれがギリギリ…


17日まで金沢港に滞在との事
また、お逢いしましょう

士官室の公開もあったそうですがすでに長い行列でまた次回。
乗組員のみなさんからいろいろなお話をお伺いすることができました。お世話になりました。

以上、護衛艦「かが」入港動画&写真レポートでした。
スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿