2014年12月17日水曜日

回想 那覇・冬の旅(12月12日) 【旅の手配・空の新ツール・那覇初日編】

旅に出かけると書いている、気まぐれ回想記。

メモ程度の日記なんですが、よろしければどうぞ。

---

「また有効期限が迫ってますよ (by JAL)


ここ最近の空の旅はマイルの期限に追われる中での計画。マイルで飛行機に乗ることよりも、貯めることが目的になっている自分がいる。(今年は星組に乗らなければならないのだが…ボソゥ)

今回のマイル発券先は…いつもの那覇。というより、どうしても那覇

というのも、去年初めて訪れた航空自衛隊那覇基地の航空祭「エアーフェスタ2013」にすっかり魅了されてしまった。
2014年最後に行われる航空自衛隊の航空祭。那覇基地所属の自衛隊機のほか、もちろんブルーインパルスも参加。1年の締めくくりとして、今回も那覇の旅に決定。


当初は那覇2泊の旅として特典航空券を予約。13日(土)に出発し那覇入りする予定だったが、金曜日午後から時間が出来たので出発4日前に特典航空券の予約を変更、3泊の旅とした。

ホテルは8月に旅行予約サイトのポイントをゴッソリ使ってポチ。
追加の1泊分はあいにく満室で取れなかったが、近くのホテルをこちらもお安い料金でポチ。冬の沖縄は宿泊代金が安い。
オットット、掛け捨ての国内旅行保険も忘れずにポチ。数百円の出費だが、結構大事。

何度となく沖縄・那覇へ行っているが、那覇のみで3泊するのは初めてだ。

(いちおう一般記事はですます調、回想・旅行記はである調でやってまス)


---


旅の始まりは…小松空港。

チェックインカウンター前には、北陸の冬ならでは(?)なダジャレツリーがカウンター前でお出迎え。

北陸の冬+クリスマス=雪吊りー

搭乗機が到着(JA8938)


垂直尾翼には鳥が似合う

何枚か撮ってゲート前へ。
「クラスJ結構空いてるヨ!誰か買ってヨ!」なアナウンスにつられて1000円追加。



プッシュバック中にイーグルがランディング
これまでは撮ることの出来なかった写真


MANAHへ向かう那覇便


離陸後、眼下にはなぜか勝山周辺の雪山が見えてきた。那覇便の場合、美保へ向かって飛行するルートが一般的だが何かおかしい。


ここで今回の空の旅の新ツールをご紹介。新ツールというより、これまでは巡航中しか使えなかったツール「GPSロガー」だ。

ブログでは紹介したことはなかったが、5年ぐらい前より私の旅は「GPSロガー」によって私が移動した場所・経路・高度・速度などを行動時は常に記録している。

これまで航空機内では離着陸時に使用することが出来なかったが、今年行われた電子機器の規制緩和によって常時使用することができるようになった。

最近の機種ではADS-Bが搭載されていてFlightradar24などのトラッキングサイトで航路を確認できるが、今回搭乗の機種は非対応。またフィーダーのレーダー覆域に影響されるのですべてを完璧に記録するのは難しい。


これが今回搭乗したJTA037便の飛行ルート。
通常の飛行ルートとは異なり、名古屋を経由しているのが分かる。一般的には美保・大分・鹿児島のルートを取るのだが、この日は上空の天候がよろしくないようで今回のルート変更となった模様。そんな名古屋ルートでも、太平洋へ出るまでコトコトと揺れが続いていた。

小松空港離陸後の飛行コース
GPS高度も記録されるが、飛行機の世界では気圧高度が使用されるので実際の管制指示高度とは誤差がある。

離陸後、レーダーベクターされてMANAHへ

MANAH TWO DEPARTURE KOMAKI TRANSITION



Type of approachはILS RWY 36と思われる
GRACE・KELLYを約2000ftで通過

OWCとあるのは沖縄VORTAC
那覇VORTACは更新中

沖縄本島周辺の飛行コースを3Dで見る

GPS信号のロストもなく、綺麗に航跡を取ることができた。
しかしながらイロイロ癖もあって難しいGPSログの世界。そのノウハウは…ヒミツ。


さて搭乗機は雲の中を進み、名古屋の手前ぐらいで雲上の人。純白の水平線が気持ちいい。


14時40分、知多市上空でMU524 NRT-PVG A330-200 B-5952とすれ違う
GPSロガーがあると、シャッターを押した地点を正確に割り出せる

高知の南、鹿児島の西を飛行中
この時の対地速度は596.9km/h、GPS高度は10199.5m

SQ12 SIN-NRT A380 9V-SKR FL390
0651Z 61NM West-Southwest from TGE
今回のフライトでは多くの飛行機を見ることが出来た

毎度の事ながら窓に顔を押し当てていると「(アンタ、飛行機好きそうやねぇ)」と言わんばかりに「今日はどちらまで行かれるんですかぁ?」とCAさんから質問が飛んでくる。
「今回は那覇でのんびりエアーフェスタを見る旅です。ブルーインパルスも来ますし…」なんて言ってると
「エ゛ッ!?ブルーインパルス来るんですか?エェェエー!同期が行くんですけど私用事があって行けない!那覇市内からも見えますよね?ネ?NE?」と大興奮のご様子。

やっぱりみんな、見たいよね。





小松を1分早発だったが、経路のためか定刻よりも9分遅れでターミナル着。
自衛隊エプロンに目を向けると、そこには松島基地から到着したブルーインパルスの姿。
今回も素敵な展示飛行を見せてくださいネ。





今日の宿にリュックを投げ込んで、久しぶりに国際通りや公設市場でも見てみるかと徒歩で向かう。
外は肌寒いんだけど、ジャンパーを着るほどでもないような。北国から南国への旅行の場合、服のチョイスに悩まされる。





沖縄の猫

ゆいレールの各駅にもツリーが登場


特に心惹かれる飲食店もなく、牧志駅からモノレールで再びホテル着。肉が食べたいなとググってみると、お馴染み食堂三笠の久米店でステーキが1000円で食べられるらしい。

ステーキは250g、このボリュームで980円
(ビールは別料金)


いつもの居酒屋のママに逢いにいこうと思ったけど、期待以上の満腹感で明日におあずけ。お土産をもったままホテルに引き返す。


ホテルでシャワーを浴びていると、ユニットバス内が水浸しに。どうやら排水が逆流しているようだ。フロントに電話して点検か部屋交換を申し出る。ササッと対応してくれて事なきを得る。

私の旅人生においてルームチェンジは初体験。
いや、ロサンゼルスのホテルで1度あったような…?もう20年以上前なのでよく覚えていない。


明日は、あの6機に一足早く逢いに行く。


(12月13日に続く)
スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿