2014年9月29日月曜日

2014年ひだエアパークスカイホリデー - 感動のグライダー体験搭乗と、室屋義秀氏による興奮の曲技飛行

岐阜県高山市郊外にある「飛騨エアパーク」
正式名称は「飛騨農道離着陸場」といい、800mの滑走路を持つ場外離着陸場です。

この飛騨エアパークで9月27日・28日に「2014年ひだエアパークスカイホリデー」が開催されました。



昨年は雨で中止となったこのスカイホリデー、今年は青空が広がる絶好の航空イベント日和になりました。
のんびりとした雰囲気の中で開門を待ち、まずは「グライダー・曳航機体験搭乗」に応募します。当選の権利を得られるのは16名。毎年狭き門ですが一応参加…。

その後、小牧基地から飛来の救難ヘリコプター「UH-60J」が到着。
この機体が所属する小牧基地・救難教育隊は、救難に必要な教育・訓練を主に行う部隊です。



恒例の部隊マークチェック
レッドクロスにとまる鷲が救助用スリングと、未来の救難隊員を表す“金の卵”を持つ
さて、そろそろグライダー・曳航機体験搭乗の抽選が行われますので抽選会場へ。


…なんと!見事当選!
しかもグライダーに搭乗できるとあって、のんびりムードが一転朝から興奮モードに!
何度か軽飛行機には搭乗したことがありますが、滑空機は初体験♪

その「グライダー体験飛行」の様子を写真でご紹介します。

次々とグライダー(滑空機)が曳航機に牽かれて上空へ向かう

私が搭乗するのはこの「ELAN DG-505 Orion 」(JA505G)
もちろん動力はなく、複座式の滑空機だ

上空まで連れて行ってくれる曳航機は「Christen Husky A-1」(JA4083)

いよいよ搭乗
滑走路の標高は約2400フィートを示している

前方に曳航機がスタンバイし、牽引ロープが繋がれる

いよいよ離陸

前方には曳航機の姿

高山市上空をゆっくりと上昇

高山駅上空

とここで曳航機からリリース

動力を持たないグライダーからは、風切音しか聞こえてこない


飛騨エアパークを上空から見る

滑空中の時速は約95km/h、高度は約4000フィート

先行して離陸していたグライダーとすれ違う
主翼の先に見えるのが、前日27日に噴火した御嶽山周辺
雲もあり、噴煙は確認できなかった

いよいよ着陸
滑走路10のライトベースに入り…

ターニングファイナル


着陸
あっという間の15分間

本日の搭乗機とパイロットさん
ありがとうございました!

風切音しか聞こえてこないグライダーによる飛行はとても快適で静か。まさに風を感じて飛んでいるという感覚です。
人生初のグライダー搭乗は最高のフライトでした。ありがとうございました。

---

さて時刻は午後。

いよいよ午後のメインイベント、室屋義秀さんによる曲技飛行展示が行われます。

曲技飛行に使用される機体は「Extra 300S」(JA11DB)

この飛行の様子は動画でご覧ください!




室屋さんのフライトを見るのはこれが3度目。このキレがたまりません!







と、今回はグライダー搭乗UH-60Jの飛来、そして室屋義秀さんによる華麗なアクロバット飛行と、内容盛り沢山のスカイホリデーとなりました。

以上、「2014年ひだエアパークスカイホリデー」イベントレポートでした。
スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿