2013年7月29日月曜日

夏のミニ観艦式! - 海上自衛隊舞鶴地方隊「展示訓練2013」

7月27日、舞鶴で行われた海上自衛隊舞鶴地方隊の「展示訓練2013」に参加してきました。

これは海上自衛隊の艦艇や航空機が海上に集結し、訓練の様子を公開するイベント。
大変競争率の高いイベントですが、今回は隊長がめでたく3名分当選!抽選倍率は10倍だった模様!
(一応私も出していたんですがハズレ…)

というわけで、石垣空港での滑走路探検隊3名が京都・舞鶴西港に再び集合です。

本日乗艦する護衛艦「すずなみ」
お隣には帆船「日本丸」の姿も!

朝6時過ぎ、舞鶴西港に到着。

我々が乗艦するのは「護衛艦すずなみ(DD114)」。既に埠頭で出港準備を行っています。
これは”たかなみ型”護衛艦で、青森・大湊に所属している艦です。


8時の自衛艦旗掲揚を見学してから我々も乗艦の準備。日焼け対策に飲料もたっぷりと。
8時10分から乗艦受付開始。この艦だけで450名ほどが乗艦するそう。結構な人数を乗せるんですねぇ。


倍率10倍のプラチナ乗艦券
隊長のクジ運に感謝

海自の曳船YT64とYT72も出港支援に来たよ


9時20分、「出港よーい!」のラッパ号令でいよいよ出港!
総乗艦時間は6時間強の大航海です。
若狭湾の沖合で訓練展示を行うそうで、その海域まで2時間強かかるとか。

GPSロガーの航跡
小浜市の北、若狭湾の中ほどですかね

早速艦内見学に出かけます。

まずは飛行甲板から

大湊基地所属のSH-60J
回転翼の展開デモも行われました

SH-60Jのコックピット

人気のコスプレコーナー
艦上にはまだ「今でしょ!」ブームが…

手旗信号とラッパ吹奏の展示


艦橋にお邪魔します
「よーそろ、まきなみのあとー」 

すずなみの前方にはイージス艦「みょうこう」と
護衛艦「まきなみ」が進んでいます

周辺監視を行う隊員さん

艦橋では操艦の様子をじっくりと見学。艦長さんにレーダー画面の紹介と今日の訓練展示の流れについて説明していただきました。


時刻は11時40分、まもなく展示海域です。素早く食事を済ませます。


そしていよいよ訓練開始!

ここまでの流れも含め、その様子は動画でどうぞ↓




護衛艦とミサイル艇以外は初めて見るお船!航空機も飛び交い大興奮です。



動画を振り返ってみましょう。

おっと何やら水面から突き出た棒が!潜水艦の潜望鏡じゃないですかー!!

こんなの見たの初めて…
いきなり興奮度MAXです!

まずは「自衛艦の敬礼」。イージス艦「あしがら」には舞鶴地方総監が乗艦されています。
隊員が左舷に整列し、登舷礼を行います。



観閲艦となるイージス艦「あしがら」
イージス艦も乗ってみたいなぁ…


続いて「飛行展示」

救難飛行艇「US-2」がキター!これを見たかったんですよぉ!!
(ヨットで太平洋横断中だったTVキャスターの辛抱氏らを救助した飛行艇ですネ)

海上自衛隊 飛行艇 US-2 (9903)

「US-1A」の離水は艦の前方で!

海上自衛隊 飛行艇 US-1A (9089)

続いて「潜水艦の浮上」
浮上は前方の艦艇付近で行われたため、「すずなみ」からはよく見えず。ぐぬぬ…

でも潜水艦自体を見るのは初めてなんです♪

最新の「そうりゅう型」潜水艦
("けんりゅう"らしいとの情報ですが、未確認…)

ヘリコプターからの「ダイバー降下訓練展示」
これも前方で行われたため、すずなみから見えず。(映像なし)


お次はミサイル艇「はやぶさ」「うみたか」による「高速航行」
先日、富山・海王丸パークにも寄港してくれた艦ですね

時速約70kmとのアナウンス
速いぃー

折り返して同じくミサイル艇による「赤外線デコイ発射」



多用途支援艦「ひうち」による「放水展示」



最後は「SB25」による「機動船高速航行」

「ばいばーい」のお手振り付き♪

参加艦艇・航空機は以下のとおり
(配布資料・アナウンスより引用。記載漏れ、聞き間違えあるかも…)

イージス艦 「DDG-178 あしがら」(舞鶴地方総監乗艦)
イージス艦 「DDG-175 みょうこう」
護衛艦 「DD-114 すずなみ」(乗艦)
護衛艦 「DD-112 まきなみ」
護衛艦 「DD-104 きりさめ」
補給艦 「AOE-425 ましゅう」
そうりゅう型潜水艦(けんりゅう?)
ミサイル艇 「PG-824 はやぶさ」
ミサイル艇 「PG-828 うみたか」
掃海艇 「MSC-681 すがしま」
掃海艇 「MSC-682 のとじま」
多用途支援艦 「AMS-4301 ひうち」
水中処分母船1号
特別機動船
哨戒ヘリコプター 「SH-60J/SH-60K」
救難飛行艇 「US-1A」
救難飛行艇 「US-2」

(一部の艦艇は周辺警戒に当たっていた模様です)


約1時間の訓練展示でした。天気はイマイチでしたが、展示内容はピカイチ!!


帰りの艦内では隊員の皆さんにいろいろお話を伺います。東日本大震災やソマリア沖アデン湾での活動に関するお話や、日頃の訓練の様子などいろいろ聞くことが出来ました。
過酷な環境の中での活動に、頭が下がります。


そして15時すぎ、舞鶴西港に入港。
隊員の皆さんに挨拶してお別れです。





満足感でいっぱいですが、もう足がガクガク。
(えっ、隊長はまだこれから西に向かうのぉ?元気ですねぇ…)


以上、海上自衛隊舞鶴地方隊「展示訓練2013」の様子でした。
海上自衛隊の皆さんありがとうございました!
スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿