2022年5月29日日曜日

回想 山口・横浜の旅2022(5月4日) 【横浜電動自転車散策・ハマスタでドラゴンズ観戦&帰路フライト編 “機内で見たアンパンマンパワー” 】

(回想 山口・横浜の旅2022(5月3日) 【下関・火の山公園散策&錦帯橋・岩国空港探訪編】はこちら)

2022年5月4日、蒲田の朝。おはようございます。


昨日同様、今日も午前はノープラン。
午後2時のDeNA対我らがドアラーズの試合開始まで朝寝する…ハズが、今日も早めの起床。
朝食を頂いて早々にチェックアウト。

まずは昨日教えて頂いた日本丸の満船飾を目指して京急でGo。




旅の新ツール「ベイバイク」で横浜の鉄道遺構を巡る


横浜駅のコインロッカーに荷物を投げ入れ、駅前ビルにある「ドコモ バイクシェア(横浜コミュニティサイクル ベイバイク)」のスタンドへ。

このドコモのシェアバイク、電動自転車を30分165円で借りることができる。予約や開錠・返却は専用アプリやd払いアプリから可能。
今回はこの貸自転車に初挑戦して横浜のみなとみらい・港湾地区を巡る。


ドコモ・バイクシェアのサービス画面
横浜周辺に多数のスポットがあり、
貸出・返却に困ることはなさそう

胸ポケットのスマホナビの音声を頼りにみなとみらいをぐるっと回り、最初の目的地「日本丸」に到着。
既に信号旗が飾り付けられ満船飾実施中。

練習帆船は富山・新湊に係留の海王丸でおなじみだが、ここで丁度10時となり観光受付オープン。せっかくなので船内を拝見。





見るトコソコ、通信室
縦振り電鍵もあるね


ここ横浜には明治の頃の鉄道遺構が残っている。
当時モノではなさそうだが、所々に線路跡も復元されており、それを頼りに赤レンガ地区まで進む。

日本丸から「汽車道」を歩く
明治に開通した臨港鉄道の橋梁などが今も残る





線路跡が続く
線路自体、当時モノではないとは思うが…

それにしても人が多いゾ。
吸い込まれるように赤レンガ倉庫方面に進んでいる。
そんなに赤レンガ倉庫って人気…??

進む先には…飲食のイベントが開催中

フガー、赤レンガ前の鉄道遺構の上にプレハブ

人の流れが行きつく先には大賑わいのフードフェス。このイベントと被ってたのね。

そんなフードフェスを横目に続いて海上保安史料館横浜館へ。
ここには平成13年に発生した九州南西海域工作船事件の際に引き上げられた工作船が展示されている。

当該工作船、以前2003年にお台場で一時展示がされていた。
香港旅行の帰りにその展示会場に立ち寄ったことがあるが、19年経ってもう一回見ましょうね。





中では退職した元保安官が質疑に答える場面も。軽快かつ詳細な説明にしばらく耳を傾ける。

2003年のお台場展示では、遺体が回収された8名の北朝鮮船員の対してゆりの花が供えられていたのを思い出す。
彼らの中に、乗りたくて乗ってた人はいないだろう。彼らもまた、被害者なのかもしれない。

日本財団図書館  北朝鮮工作船一般展示のはなし  


史料館前からクルーズ船「飛鳥2」が見えたので最寄りの自転車スタンドで再び電動自転車を借り、大さん橋へ。

大さん橋近くにある鉄道遺構「鉄軌道と転車台」

大さん橋入口にも自転車スタンドがあって便利

飛鳥II

海上保安庁 PC01 まつなみ
主に迎賓艇として利用されている

神奈川県警の警備艇「神6みうら」

ランニングするお兄さんが「ほら、あそこ」と言っているが…
小さなクレーンの後ろにうっすら富士山

横浜・山下公園の氷川丸に思いを馳せる


時刻はまもなく12時。そろそろハマスタに…と思っていたが、山下公園方向に見える船を見てハッとする。


この横浜・山下公園に停泊している氷川丸
戦前は太平洋を航海する貨客船だったが、第2次世界大戦では病院船、終戦後は復員船としても利用された。

これを見ておくのをすっかり忘れていた。
ハマスタの試合開始は14時。まだまだ時間があるので電動自転車で向かう。

氷川丸




船内は太平洋戦争後に再び太平洋横断航路に復帰した氷川丸、その当時の様子が復元されている感じ。
病院船・復員船としての姿はほとんど残っていないようだ。




ブリッジデッキには畳を敷いて患者を収容することもあった模様




病院船・復員船としての解説はパネル展示として行われている。

終戦後、復員船の第一船としてマーシャル諸島・ミリ環礁(ミレー島)に出発しているのだが、我が家の先祖はこのミレー島で玉砕。残念ながらこの復員船・氷川丸に乗ることは出来なかった。
復員船の展示はわずか。このあと日本郵船歴史博物館にも立ち寄ってみたが展示は見当たらず。ちょっと残念かな。

ミレー島への復員船の記録


君たち、海鵜?


賑わう山下公園

あってよかったドコモのシェアサイクル
ハマスタ前のスタンドで返却
都内をはじめ各地でサービス展開中デス

ハマスタでDeNA対ドラゴンズ戦観戦


ハマスタには試合開始20分前に入場。
ドラゴンズ戦としては初めてのビジター球場訪問。

我らのアイドル、ドアラは…残念ながら来てないみたいね。


ドアラが来ると思ってたが…
名古屋で過ごしているみたい


試合は…残念ながら応援届かずドラゴンズ敗戦、DeNAの勝利。

思い通りにならない野球。悔しさを教えてくれる野球。
我が人生と同じ。







デッキ・出発ロビーの人出はそれほどでもないが、空港の飲食店はチョイ行列。
地下階のマクドで充電・夕食タイム。

搭乗口に向かうと、こちらも家族連れ中心の搭乗風景。
ビジネスタイムのような殺伐としてないフライト、いいじゃないの。

5/4 NH759 HND-KMQ Boeing JA76AN


殺伐としてないとはいえ、おネムなチビッコたちの愚図る鳴き声が機内に響き渡る。

ドアクローズ後すぐにCAさんがおもちゃを配布、一瞬の静寂が訪れるも…またすぐに愚図りパワー復活。
CAさん、今度はチビッコのカバンを取り上げて「ほら!アンパンマン!ほらーー!」ってすかさず注目させて離陸体制に。

さすが、百戦錬磨の機内づくり術。おみそれしました。

アンパンマンは凄い
やなせたかし先生も凄い
もちろんCAさんたちも凄い



定刻に遅れること5分、小松空港に到着。

突然敢行したGW旅行。
振り返ると各地の賑わいにお客の戻りも好調に思えるが、まだまだ戻り途中。
いろいろ緩和されては来ているが外国人観光客の姿まで戻るのはもう少し時間がかかりそうかな。

そんな時間もチャンスと次の旅を検討する前に…明後日からの代かき&田植えに備えなくては。
…誰か代わってぇ。


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿