2022年5月28日土曜日

回想 山口・横浜の旅2022(5月3日) 【下関・火の山公園散策&錦帯橋・岩国空港探訪編】


2022年5月3日、下関の朝。おはようございます。



毎度旅の朝は早く、提供開始時刻と同時に朝食会場に向かう。
下関の郷土名物「瓦そば」も頂き、今日1日のエネルギーを獲得。…いや半日分か。


食べたら朝の下関港湾沿いを散歩。


7JZG…水産大学校の練習船「天鷹丸」

天鷹丸と、愛媛・宇和島からの船
宇和島の生徒の想い、永遠に。


こちらは鉄道遺構、「下関鉄道さん橋跡」


やっぱり気になる火の山公園 早朝戦跡めぐり


今日の午前はノープランも、夕方のフライトに間に合うように岩国の錦帯橋を訪問する予定。岩国までの道中、新山口で途中下車してSL見るのもいいかなぁ…と思ってたけど、やっぱり昨日の火の山公園が気になるナ。
ホテル前に朝の支度をするタクシーが1台止まっているのを確認し、はやめのチェックアウト。

支度を終えたタクシーに乗り込んで火の山公園山頂までのドライブ。
やっぱり戦跡、見ときましょうね。

朝の登山道路をドライブ、2000円チョット

昨日、GoとかDiDiとかのアプリが使えるかと色々試行錯誤してみたが、どうやら下関は撤退?加盟社なし?な模様。
一応Google MapではDiDiで配車した場合の見積額が出るので参考にはなるが、このままアプリで呼べれば手間いらずなんだけどな。


展望抜群、朝靄が地表を上がってくる


戦艦大和の弾丸がお出迎え
これは戦後に寄贈されたもの

火の山公園頂上には「下関要塞・火ノ山砲台跡」があり、明治期から築かれた砲台跡や壕などが多数ある。
まだ8時すぎとあって訪問者は私のみ、独り占めの戦跡探検。

園内には砲台跡の戦跡が多数


地下倉庫群


子供広場の後方に火ノ山高射砲陣地 高射砲座跡。
ここは太平洋戦争でも利用された模様

指令室・観測所跡


28センチ榴弾砲座跡

火の山公園山頂にはテレビ塔も

東屋で休んでいると、火の山のニャンたちがご挨拶


木の上ではメジロが朝からのど自慢

10時のロープウェイ始発まで駆け足気味で見て2時間弱。朝のうちがオススメかもね。
日の出ポイントとしてはどうかな…と思ったが、夜間は道路が閉鎖?らしいので行動は計画的に。往路の運転手さんに聞いてはみたけどちょっと情報錯綜。

火の山ロープウェイ・火の山駅

始発のロープウェイのきっぷを買いに窓口に行くと、昨日運休の案内をしてくれたお姉さん。「あら、昨日はすいませんー」と明るい声でお出迎え。昨日はやっぱり営業終了まで運休したそう。安全運行、大事です。
運休情報はツイッターでも発信しているので、みなさんも行くときはチェックしてね。

そんなお姉さんのガイドで一緒にゴンドラに乗車し下山。
コロナ禍も一段落したいま、お客さんもじわじわと増えているみたい。







火の山ロープウェイ・壇の浦駅

みもすそ川公園では紙芝居実施中


山陽新幹線で岩国・錦帯橋を目指す


みもすそ川公園バス停から下関駅へ。

しかーし、道路が凄い渋滞。GW&唐戸市場&イベントが重なって片側2車線の左車線がビッシリ…も、サンデン交通が渋滞エリアのバス停に係員を配置してバスを誘導、意外にもスイスイと進んでくれるナイス連携プレー。おかげで遅延も僅かで下関駅到着。

下関できっぷを購入。在来線で新下関に進んで、そこから新幹線で新岩国を目指す。


下関駅から115系で新下関まで
下関駅はJR九州とJR西日本の境界駅



こだま848号はレールスター編成

自由席は…ぽつぽつ
窓の外見ても…気になる山菜()




接続時間僅少なバスになんとか駆け込んで錦帯橋へ。
しばらくの乗車で岩国・錦帯橋前で下車。

初めての訪問だけど…すごいね錦帯橋。


すぐにでも橋を渡ってみたいが、朝の瓦そばのエネルギーが予定どおり切れてきたので昼飯が先…も、どこのお店も大混雑。
さすがの観光地&GW。本来の姿が戻ってきたというべきか。
とりあえずテイクアウト可能なお店で岩国寿司を購入し、瓦じゃなくって河原で食べる。




行列に並び、通行料を支払い橋上へ。
ちなみに錦帯橋から岩国城までの共通券はバスセンター?でも買えるらしく、あらかじめ購入するのが吉。行列をショートカット出来るよ。

しかし渡るそばから管制圏&エンルート上を飛ぶファイター音が頻繁に聞こえ、橋観ずに空見る始末。

エンルートを進む米軍機が錦帯橋をヒット


のんびりと錦帯橋を渡り、続いて岩国城を目指すべく岩国城ロープウェー乗り場まで来てみたが…あらまあトンデモ大行列。30分ぐらいはかかるかな。
フライトまでの時間を再計算して…まあ、大丈夫でしょう。


運転開始は昭和38年


最後にゴンドラに乗り込むと、続いて便乗のロープウェースタッフさんが乗り込んできた。
「GWの混雑すごいですよ!春の桜よりも断然お客さんが多いです!」とにっこり顔。
これまで散々だった旅行現場にも笑顔が戻って来ている。



山麓駅の脇から航空機インサイト

あら救難飛行艇、US-2
自衛隊も祝日返上で訓練中?


岩国城

岩国基地にリカバリーするファイター
シャチホコもビックリ



天守閣から錦帯橋を見る


何やらタッチアンドゴー
C-2グレイハウンドだよとフォロワーさん

チョット駆け足で岩国城を拝見し、早々に下山。
降りはお客が並んでない不思議。

錦帯橋&岩国城、大変魅力的な観光地でした。みなさんもぜひ。




岩国空港ターミナル探訪&基地内撮影禁止…ならば!


錦帯橋バスセンターからまずは岩国駅へ。

バス車内は立席満席、親子3人連れ、娘さんとお父さんが疲れちゃって床に座り込んでいる。
空席が出たので促すも、立ち上がる気力すらない様子。張り切りすぎは禁物だよ。


空港連絡バスを待っていては時間僅少となり空港探訪が出来そうにないのでタクシーで先乗り。
岩国駅から空港は近く料金も安価。タクシーも有効に使おうね。


岩国航空基地内にある岩国錦帯橋空港

上空を米軍のファイターがブレイク

空港スタンプは…守衛室で押印

岩国空港展望デッキの有名なルール
岩国基地を撮るのは「ご遠慮ください」

搭乗機が到着
記念撮影しましょうね

搭乗機はスターアライアンス特別塗装機、はい記念撮影
ああ見るトコ、アコじゃなくってよ


5/3 NH638 IWK-HND Boeing 737-800 JA51AN

搭乗すると「地上走行中は基地内撮るのご遠慮…」とアナウンス。

撮ったらダメなので…ならばジックリ見る。()
エプロンにはE2Cが数機、その向こうにはFA-18が多数。
日本は祝日だが、米軍はアメリカのカレンダーなので平日。通常の訓練が行われている。

タクシー開始の場面、エプロンの出口の巨大フェンスが開けられる。どうやら民間機出発・着陸にあわせてフェンスを開け閉めしているようだ。

離陸したら天下御免だとカメラを向けるも…SIDの角度が絶妙でチラッとのみ。

なんとか滑走路が分かるかなぁ

小豆島は…ボヤァ

機内は空席多数、隣も空いている。
既に機内誌は電子化され座席に備え付けられていないが、希望すれば紙版の機内誌を頂ける。
そんな機内誌を頼むと…頼んでないチビッコ向けお土産まで頂く。なんだかスイマセン。


OSHIMA 1BでぐるっとRWY22へ


帰省ラッシュはまだっぽい


山口からの帰路、このまま北陸に戻る計画…でもよかったが、我がドラゴンズが横浜で試合中。
ならばと蒲田で宿を取り1泊。最初は浜松町で取っていたが…早く酒場放浪したいよね。

ホテルに荷物を投げ込んで、すぐさま酒場放浪。ホテル前の居酒屋を覗くと…ガランガラン。
ひとりカウンターに座って駆け付け一杯。
こんな日でもお店を開けててくれてありがとう。




明日は午後から試合観戦。
午前はノープラン…ではもったいないと、ホットスポット募集をTLに投げてみると、フォロワーさんから「日本丸が満船飾実施中ですヨ」と教えていただく。
ならば早めの横浜入りで、みなとみらい周辺周遊で決定。

明日は…我がドラゴンズ勝利で旅を締めくくろう!⚾


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿