2020年1月24日金曜日

回想 冬の北海道・道東の旅2020 (1月19日)【2日目 - 納沙布岬から猛禽類見て復路フライト編】

(回想 冬の北海道・道東の旅2020 (1月18日)【旅の計画・1日目 - 釧路フライト・根室酒場放浪編】はこちら)

2020年1月19日北海道根室市の朝。おはようございます。

最東端なだけあって、この季節でも日の出時刻は6時45分。
6時前にホテルを出発しレンタカーで納沙布岬を目指す。

納沙布岬

納沙布岬灯台に到着すると既に辺りは明るくなってきたが、水平線付近は雲に阻まれ最東端での日の出観測はおあずけ。

そしてこの納沙布岬への訪問をもって、自由に到達可能な日本の東西南北端(納沙布岬・与那国島/西崎・波照間島・宗谷岬)を制覇することが出来た。
最初に訪問した与那国島から結構年月かかったなぁ。

納沙布岬灯台


2020年1月23日木曜日

回想 冬の北海道・道東の旅2020 (1月18日)【旅の計画・1日目 - 釧路フライト・根室酒場放浪編】

旅に出かけると書いている、気まぐれ旅行記。

メモ程度の日記なんですが、よろしければどうぞ。

(いちおう一般記事はですます調、回想・旅行記はである調でやってまス)


---

マイルの価値を2倍にする「トクたびマイル」で釧路へ



友人が「2月に北海道いってくるわ」とマイルで予約したのを聞いてオレも行きてえなぁと言ってたその日、ANAが「JALどこかにマイル」に似せて作った2019年限定の企画「トクたびマイル」小松-羽田羽田ー釧路の航空券がそれぞれ3000マイルで放出された。

これを利用して「冬の北海道・道東1泊2日」を思いつき、出発の2日前に予約。
通常であればこの季節4フライト22000マイル必要な同行程が12000マイルと、約2倍弱のマイル価値で利用できることになる。
過去にも1度トクたびマイルで富山からフライトしているが、かなり魅力的なサービスだ。

間際予約ではあったが閑散期の道東の手配はスムーズ。
レンタカーはクーポンやら何やらでコンパクトカー24時間3000円。
ホテルは電話で直手配して冬季割引をGET。近年はネットで旅の予約が完結するが、電話予約しか受けてない穴場ホテルなどは見落としがちね。

釧路空港から根室・納沙布岬までの所要時間を調べただけのかなりノープランな計画なれど、まあなんとかなるでしょう。

そして2020年1月18日、1年半ぶりの北海道旅行が始まった。

---

小松発羽田乗り継ぎで冬の釧路空港へ



旅の始まりは…小松空港。
閑散期といえど土曜日の朝イチ便なので、JAL/ANA双方の出発客で混雑。
デッキで搭乗機を撮影してゲートに向かう。

クリスマスシーズンに見なくなったと思ったら今ここに
「雪吊り」


この時点でもいくつかのフライトで窓側を押さえられずにいるが、とりあえず釧路までの2フライトは窓側を確保。
窓の外を見たところで今日は雲多めですが…翼端監視業務大事。

NH752 KMQ-HND Boeing 737-800 JA56AN