2018年6月4日月曜日

回想 東京・八丈島の旅(6月1日) 【旅の手配編/東京フライト編】

旅に出かけると書いている、気まぐれ旅行記。

メモ程度の日記なんですが、よろしければどうぞ。

(いちおう一般記事はですます調、回想・旅行記はである調でやってまス)


---

旅の計画


2年ごとにやってくる、マイラー恒例(?)ANAマイルの有効期限に追われる3月。
完全に貯める事が目的になってしまっていて、使い道をまったく考えていないお馴染みのマイル人生。

期限ギリギリの3月31日にとりあえず発券させた東京行きの航空券の有効期限は90日、その東京で何をするかしばらく悩んでいた。日帰りor泊まりにするか、何処へ行くか…。

ぼんやり地図を眺めていたら…そーいやまだ八丈島って行った事がないよね。
離島の旅といえば毎度の沖縄だが、他の都道府県であまり島旅をしたことがない。鹿児島の与論島・種子島ぐらい…。

そこで今回は既に発券済みの小松-羽田線に加え、スカイツアーズ社主催の羽田発の八丈島1泊2日ツアーに申し込み。
ANAの直販系/旅作系よりもガツンと安く、個人旅行型な「エアー+ホテル」なので集合の必要もなく、小松からタイトな乗り継ぎでもあらかじめチェックインできるので問題なし。手配もオンライン上で済ませられるのでオススメですよ。
そして島での移動はレンタカーを別途予約。事前の手配はこんなところ。

その後の計画追加で、金曜に都心で野暮用が出来そうなので日程を前倒しして押し込む。
…むむ、アノ歌姫のWEBサイトをチェックするとなんという偶然。これも行くしかないね。
あとは携行品対策にと国内旅行保険を追加して旅の手配完了。

…ってさ、マイルあるなら八丈島行きも特典で発券しなよ俺。
でも迫ってない有効期限マイル単価がそれを許してくれません。


そして6月1日、今年最初の航空旅行が始まった。

---

小松空港から東京へ


旅の始まりは…小松空港

富山発で発券してもよかったんだけど、どうにも314便に対する特典用座席の放出が渋め。仕方がないので今回は小松から。というか小松を使う事のほうが多いかな。(汗




今日の搭乗機は元パンダジェットなJA606A




機内は空席も目立つ金曜の午前便。
そして当該機はANA Wi-Fi搭載機。
高度をFR24でチェックするとFL210。いつもよりも約6000フィート低い空の景色。

静岡空港

航空自衛隊 静浜基地


大島空港へアプローチする新中央航空のFairchild Dornier 228-212(JA34CA)をキャッチ 

大島空港

航空自衛隊 館山航空基地

上空からの滑走路視認は4か所。浜松基地も見えてたと思うんだけど…撮影失念。


一応やりますGPS航跡紹介
ただ既に日本上空の大部分はFR24等のフィーダー有志によるフィード可能エリアとなり、ADS-B/MLATによって可視化されていて、目新しさはなくなってしまった。

とりあえず今回も自己学習もかねてご紹介。まあ、特に珍しい航跡でなかったらもうやる意味ないかなぁ…

2018.6.1 NH754 KMQ-HND Boeing 767-300ER JA606A

東京便はいつものMANAH TWO DEPARTUREで出発
小松管制隊によりDirect MANAH、その後東京ACCでDirect GAKKI

GAKKIを過ぎると羽田到着便の行列に参加
DIIVA/ADDUMへの直行からKAIHO ARRIVALをレーダーベクターで進む


KAIHOからはILS X RWY34Lで滑走路34Lへ着陸

A-9/A/J/E/E7を通ってGATE61に到着





空港から都心へ向けて出発。
上野に立ち寄って昼飯を食べてから用事をこなす。


上野公園口ではバスの衝突事故?で道路封鎖中





予定していた用事を済ませて一旦ホテルへ。荷物を預けて池袋。

旅行前に夏川りみちゃんのWEBサイトをチェックしていたら、ちょうどこの日にサンシャインシティで無料のトーク&ライブが行われるとの事。

サンシャインシティでは「沖縄めんそーれフェスタ」と銘打ったイベントが開催中。期間中は沖縄出身アーティストによる無料のライブも行われ、期間中はサンシャインシティ池袋が沖縄になる。

たまたま東京に来てのこのタイミング、もはや運命だな。


噴水広場と催事場の2か所で行われたんだけど、開始30分以上前からこの賑わい。出遅れた私は当然ながら立ち見。

噴水広場も立ち見で満員御礼

催事場も満員御礼

トークライブ&ライブステージ開始中は撮影禁止。
催事場では沖縄の名産・名物が販売され、オリオンビールと泡盛を飲みながら久米島の車エビをツマミにライブ鑑賞。延べ5曲のミニステージでしたが、今日も素敵な歌声でした!


池袋を離脱してホテルのある新橋へ。

新橋では早速の吉田類的酒場放浪
でも華の金曜日でどこも満席。ナントカ1席空けて押し込んでもらった。


長崎出身の女将の店で、山形の出羽桜を頂く

酒は既に2杯飲んでいるが、まだ久米島の車エビ3尾しか食べてない。

とりあえずお造りを頂きながら日本酒を。
締めに女将自慢の長崎皿うどんを食べておなかいっぱい。
ホテルに戻って明日の支度。

明日は初めての八丈島へ。
その前にもう少し都心観光してからね。

スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿