2015年10月27日火曜日

回想 FDAチャーター便で行く九州の旅(10月23日) 【富山からフジドリームエアラインズで福岡へ】

旅に出かけると書いている、気まぐれ回想記。

メモ程度の日記なんですが、よろしければどうぞ。

(いちおう一般記事はですます調、回想・旅行記はである調でやってまス)


---

10月中旬、何気にツイートを見ているとフォロワーさんのつぶやきに目が留まる。

「FDAの富山発チャーター便ツアー、築城基地航空祭も満喫出来そうですよ(^^)」 

慌てて日程を確認する。ほんとだ!


この10月にFDA(フジドリームエアラインズ)による富山空港チャーター便が設定されているが、今回は富山発の「福岡」と「広島」への往復フライトを「富山空港利用促進モニターツアー」と称して販売されていた。

「富山空港連絡バス+チャーター便往復航空券のみ、ホテルなし。お値段2万円」と、とても安くて魅力的だが「目的もなく福岡or広島へ行ってもナァ…」と募集チラシをチラ見した程度。
しかしフォロワーさん指摘のとおり10月23日発の福岡便コースは25日に行われる築城基地航空祭と24日に行われる前日予行にビタッとハマっている。これは気づかなかったなぁ…

そして毎度の滑走路探検隊隊長が「FDAの福岡チャーター乗らないの?俺も別ルートだけど築城行く予定だし」って、ほらまた一人で抜け駆け航空祭。
こうなると行きたくなっちゃうよねぇ。

実は23日午後から25日までは友人と岐阜基地航空祭を含めた東海エリア旅行を計画済で日程的には旅の振替が可能。そんなFDAチャーターツアーの話を聞いた友人はすっかり九州モードだ。

しかしここで問題発生。

まずFDAのモニターツアーが既に満席キャンセル待ち状態。そして築城基地航空祭前日のホテルがどこも満室。
ツアーをキャンセル待ちしつつ24日のホテルを探していると、ポロリと空室が出てすぐさま確保。しかも国が実施する「ふるさと割」を各宿泊ホテルに適用してオドロキの激安に…。ありがたく使わせていただく。こういう時の為に常にアンテナ張ってないとダメですヨ。

そして肝心のFDAモニターツアーは…ナント!キャンセル待ちがOKとなり、出発1週間前に九州への旅程変更完了。(うーむ、東海のイベント群も気になるが…)

こうして激安&突貫計画な九州旅行が始まった。

---

10月23日。
旅の始まりは…富山空港


私の旅人生において、「チャーター便(不定期便)」に乗るのは今回が初めて。
そしてFDAのフライトにも初搭乗だ。

団体受付カウンターでツアー主催会社よりFDAの搭乗券を受け取る。
荷物を預けるチェックインカウンターは国際線用チェックインカウンターを使用。今回は預ける荷物がなかったのでそのまま展望デッキへ。バゲージタグコレクターとしては気になるトコロですが…。

ほどなく熊本からのFDAチャーター便が富山空港にアプローチ。
カラーはオレンジだ。

今日の機材はオレンジ(JA05FJ)


天皇皇后両陛下富山御訪問の警備にあたるため
各県の県警ヘリがズラリ


搭乗便はJH5872便。富山を9時45分に出発し福岡空港には11時30分着のスケジュール。
昼前に福岡に到着できるのが嬉しい。

国内線ソラリーには久しぶりに「福岡」の文字
以前にもANK運航による富山から福岡への定期便があったが
現在は運休扱い




フライトの様子は動画でどうぞ。





- Flight Data -
Date: Oct 23, 2015
Airline: Fuji Dream Airlines フジドリームエアラインズ (FDA/JH)
Aircraft: Embraer ERJ-175STD
Registration No.: JA05FJ Orange color Livery
Flight No.: JH5872 *Charter extra Flight


Origin: Toyama (RJNT/TOY)
Runway: 02
Departure: 09:13 JST
Take-off: 09:50 JST
METAR: RJNT 230000Z VRB01KT 9999 FEW020 BKN040 16/13 Q1021

Destination: Fukuoka (RJFF/FUK)
Runway: 16
Landing: 11:18 JST
Arrival: 11:23 JST
Spot:H14
METAR: RJFF 230200Z VRB04KT 9000 NSC 23/13 Q1018


皮張りのシートは座り心地良好

座席カバーもFDAの機体カラーごとに準備されている

今回搭乗の機体はブラジル・エンブラエル社のERJ170-200(ERJ-175)。定員は84名で座席配列は2列-2列。
737型機よりも小さな機体だけど、2列の座席配置とシートピッチからは窮屈さを感じられなかった。

機内サービスではドリンクのほか、FDAスポンサー「シャトレーゼ」のお菓子
FDAの地元静岡の企業「原田」の紙ナプキンも

「安全のしおり」も機体カラーごとに準備



福岡空港に到着。
離陸直後から地上を見ても何だかモヤっていて、見えるはずの滑走路群も撮影できず。

そして恒例のGPSロガーによる航跡紹介。

10月23日 FDA5872便 富山-福岡

久しぶりのURUSI REVERSAL FOUR DEPARTURE体験のはずが
途中でダイレクトKMC

小松を過ぎてすぐにSTOUT直行を貰ったのか、ほぼ直線で福岡アプローチへ

MALTSへレーダーベクターされて滑走路16に着陸

富山出発を3Dで見る
リバーサルしてほしかったなぁ…

福岡空港到着を3Dで

久しぶりの九州・福岡。最後に福岡空港へ訪れたのは2009年の上海旅行以来。
すっかりご無沙汰の福岡空港で、あまり福岡県民は食べないっていう豚骨ラーメンをすすりながら隊長の搭乗機を待つ。

昭和な雰囲気の第1ターミナル

搭乗機を撮影するためデッキへ向かうも…

あみ網アミ
網の中の飛行機か、網の中の人間か…

午後1時すぎ、隊長搭乗機が到着
こっちもオレンジだ

隊長と合流し、久しぶりの滑走路探検隊3名が集結。6月の非公式セントレア以来かな。
本日の宿泊地を目指す道中、せっかくなのでと北九州空港へ。空港から小倉行バスに乗り、最後尾でゆんたく。


小倉駅

小倉駅でバスを乗り継いで北九州空港に到着。
北九州空港へは今回が初訪問。でも空路ではなく陸路で訪れた空港はあんまりカウントしていない。やっぱり飛行機で来たいよね。

昼は北九州タワー、深夜は北九州リモート
ちょっと変わった運用

空港インフォメーションには…メーテル?

調整中ってどういう事?

北九州空港の展望デッキも網あみアミ
かろうじてレンズ穴は開いている


Super Dimonaがタッチアンドゴー訓練中

セスナ206もこんにちは

JALの離陸を見送って今日の宿泊地へ。事故があったらしく日豊本線は若干の乱れ。


ホテルの部屋に荷物を投げ込んで3人そろっての前夜祭。
まずはホテルのウェルカムドリンクの無料焼酎を飲んで、これまた無料のカレーを食べる。そして近所のラーメン屋でトッピングをツマミにビールを飲んでシメのラーメン。なんか順番が無茶苦茶だなぁ(汗


明日は6時にロビー集合し、築城基地航空祭の前日予行見物へ。
せっかくの九州、寝る前に南国白くま食べたかったなぁ…


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿