2014年7月29日火曜日

回想 北海道の旅(7月19日) 【函館発、かにめし&オスプレイ経由、すすきの行】

(7月18日編はこちら)

7月19日、ドン曇りな函館の朝。おはようございます。


ちょっと小雨もパラついてきそうなお天気。でもお天気の文句を言ってはいけませんよ。

函館駅すぐ近くにある、定番すぎる観光地「どんぶり横丁市場」で朝食。
いつもながら「魚は富山がイチバン!」と思って店に入るが、ここ函館も新鮮で美味しい。




営業開始前のレンタカー店で車を借り、札幌までのドライブスタート。

当初の計画ではいろいろ立ち寄りする予定だったが、急きょ札幌航空ページェントへのオスプレイの参加が決まり、その飛来を見届けるためすべてスキップ。

しかし友人が「長万部の“かにめし”は外せないなぁ」というので、長万部にチラっと立ち寄り。




かなや“かにめし”をGETして一路札幌へ。
苫小牧手前では強い雨が降っていたが、千歳ぐらいから空模様はそれなりに。


休憩も取りながら車を走らせ、ブルーインパルスの予行フライトにはなんとか間に合った。
はじめての丘珠空港、周辺からの撮影環境はなかなかよさそうだ。

空港南側の丘珠緑地公園には、オスプレイを一目見ようとたくさんの人たち


この19日の予行フライト・オスプレイ飛来編はブログ記事にしているので、よろしかったらどうぞ。


オスプレイが北海道に初飛来! - 第28回札幌航空ページェント・観覧レポート(MV-22B飛来・ブルーインパルス前日予行編)
http://whitewing681.blogspot.jp/2014/07/sapporoairshow19.html


オスプレイの着陸は午後2時すぎ。
強風下&北側からの進入ではあったが、オスプレイの重厚なペラ音は拡声器から聞こえてくるシュプレヒコールのスキマから若干聞こえてくるだけだった。

ご近所のシェルティも、ご主人様とオスプレイ見学


公園での撮影を切り上げて、丘珠空港のターミナルへ。ここでいつもの滑走路探検隊長と合流。
夜行列車で札幌入りし、そのまま朝からターミナルの展望デッキフェンス際で立ちっぱなしの撮影だったそう。



空港を出て、ラーメン屋の看板を出す、焼肉がメインな店に入店。ノンアルコールビールとともに明日の観覧計画会議。
会場内は大変な混雑が予想されるため入場せず、先ほどの公園に朝7時前に集合することとし、隊長の宿まで車で送って一旦解散。

我々の宿はすすきの駅前で手頃な価格の宿をなんとか確保。3連休とあって通りは大変な混雑よう。
目覚ましを4時半にセットし、眠らない街すすきのを横目に早めの就寝。


明日はどんな航空機が見られるかな。

(9月20日に続く)
スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿