2024年3月6日水曜日

回想 沖縄・ドラゴンズキャンプの旅2024(2月10日) 【2日目:沖縄で愛しのドアラに出会う!&北谷アクセスガイド/阪神2軍キャンプでキー太に遭遇&那覇酒場放浪編】

(回想 沖縄・ドラゴンズキャンプの旅2024(2月9日) 【旅の計画/1日目:往路フライト&那覇酒場放浪編】はこちら)


初めてのプロ野球”中日ドラゴンズ”沖縄キャンプ訪問&北谷アクセスガイド


2月10日、那覇の朝。おはようございます。


ちょっと早めに支度してホテルを出発。
レンタカーで北谷町を目指す道すがら、コメダのモーニング。


さて、我がドアラーズこと中日ドラゴンズの春季キャンプ地は沖縄の北谷町読谷村
北谷は主に1軍選手がキャンプを行い、もちろんドアラも一部日程で北谷で活動。

那覇市中心部からレンタカーで美浜アメリカンビレッジすぐ近くのAgreスタジアム北谷までは30分。
今回の北谷訪問にあたってホテルを那覇市内にした理由は、このアクセスの良さ。
どうしても北谷周辺のホテルは高くなるしね。

とはいえレンタカーというハードルもあるかと思うが、最寄りの「美浜アメリカンビレッジ入口」バス停までは那覇市内からバス1本、所要時間も1時間弱。運行本数も豊富にあり、レンタカーが取れなければバスで…とも検討していた。
また本数は限られるが、那覇空港から北谷地区のホテルへのリムジンバスもある。
今回はレンタカーを安価に借りることができたが、価格が折り合わなければカーシェアもある。

読谷村の2軍キャンプ地へはレンタカーで45分程度、一方バスでも若干徒歩が含まれたり村営バスへの乗り継ぎが必要なケースもあるがアクセスは十分に可能、那覇から同じ58号線を使って約1時間40分の路線バス乗車。
路線バスのみで北谷と読谷をハシゴ…も不可能ではない。

いずれもグーグルマップにバス路線情報が反映されているので参考にしてみてね。




そんな北谷には8時40分に到着。
まずはグッズでも買うか…と販売テントに向かうと…大行列。
それでも先頭は見えているし…と思ったら、販売は10時から?ここからまだ1時間以上待つの?!

「これグッズの列ですよね?」と後ろに並んだ女子が私に尋ねる。
女子2名、投手ガチ勢ファンとの事で、キャンプ地での立ち回りなどのレクをいただく。
…私はドアラガチ勢でして…(小声

この女子2名も朝の路線バスでのキャンプ入り。そんなガチ女子に2軍、読谷キャンプのご経験を訪ねるも未訪問との事。ワタクシは明日にでも見に行くかなぁ。

そしてここ北谷・美浜アメリカンビレッジは嘉手納基地のすぐ近く。
ジェット機の離陸音が聞こえる思ったら毎度のボーイング767による基地間輸送が行われていたり、嘉手納飛行クラブのN64686がタッチアンドゴーを行っていて、北谷上空でもインサイト。

機体方向にカメラを向けていると…「選手?!えっどこですか!?」と先ほどの女子。
いえいえ違うんです…航空&ドアラ勢がご迷惑おかけしますw

嘉手納飛行クラブのN64686がT/G

沖縄でドアラインサイト!
しかし10時になってもまだグッズの列に…

並ぶこと2時間、やっとこさグッズ売り場の会計を抜けることができた。
友人などからの頼まれモノもあるのでここはスルー出来なかったが…ちょっと大変ね。
ガッツリ買い込んで荷物はレンタカーに、すぐさまグラウンドを目指す。

よーやく練習拝見
サブグラウンドでは投手陣が練習中

J-Sportsのレポーター、ギャオス内藤さんが
田島選手にインタビュー中

メインスタジアムも観客多数

ブルペンに向かう、巨人から移籍の中田選手
頼むよー!

WBCでもおなじみ、高橋投手

今年も頼みます、エース大野投手

メヒア投手が熱心にサインに応じる

イケメン涌井投手がブルペン

真打登場!我らのドアラ!

J-Sportsの人気コーナー
「今日のドアラ」での縄跳び対決



収録後はそのままサイン会に


最後はハイタッチで昼の部終了

ワタクシのユニフォームにも
ドアラの魂が入りました

ドアラのファンサービスをじっくりと眺めてからの遅めのランチ。
ホットドッグを買って車のリアハッチに腰かけてのランチタイム。

斜め向かいでは…あららチビッ子がオムツの交換中()
そんなご家族は名古屋からのキャンプ訪問。去年も来たそうだけど、やっぱりこの選手を間近で見られる感じがたまらないそう。
…ええドアラガチ勢もたまりませんです。🐨

売店に出没のドアラ
推しはドアラの沖縄そば(1つ購入)


突然の阪神2軍キャンプ地訪問&那覇酒場放浪


ランチを食べて一考、そーいや阪神のキャンプ地ってどこだろうとググって検索。

今回の沖縄旅、完全にキャンプ主体(ドアラ主体)のスケジュール。
とはいえ時間は豊富にあるので、阪神ガチ勢の従弟へのプレゼントを買いに阪神キャンプへ。

北谷球場から30分ほどでうるま市にある具志川野球場に到着。ここは阪神2軍のキャンプ地だ。

阪神タイガース・具志川2軍キャンプ

キャンプ限定タオルをお土産に…と思って売店に向かうと、ナント!阪神タイガースのマスコット「キー太」がファンサービス中。

サイン入れてほしいなぁ…と思うも、売店横にいた阪神女子によると「キー太はなかなかサインしてくれないんですよ…」と、彼女自身もキー太のサインを待っている模様。
「さあ、一緒に追いかけましょう!」とその女子とともにキー太にサインのお願い。

そんな女子へのサインの流れで「このおにーさんにも!ね!!」と女子のPUSHがあり我もゲット!
ありがとう阪神女子!従弟への素敵なプレゼントとなりました。

キー太がファンサービス中

沖縄限定・岡田監督タオルにキー太のサインGET
ありがとうキー太!

阪神2軍キャンプをすぐさま後にして車で30分、再び北谷に戻るとファンサービス中のドアラちゃん。
1時間ぐらいはサインや写真撮影に応じてくれている模様。

正直、もうナゴヤドームもといバンテリンドームナゴヤではドアラからサインをGETできるチャンスは少ないんじゃないかなぁ。昔はシークレットでファンサービスなどもしてくれていたが…今は当時以上の人気者だから仕方ないね。

時刻は16時30分、ドアラとお別れしてホテルに戻る。

やっぱりドアラ、どこまでも優しい
明日も逢おうねドアラちゃん

那覇クルーズターミナルの岸壁には
海上保安庁の測量船、HL12「光洋」
グァー、後で調べたら見学会やってたみたい

ホテルに戻って早速の酒場放浪。

今日は2年前に訪問したネパール料理・カレー店に再訪。
那覇・沖縄ではネパールのみなさんがコンビニやレンタカー店など、ツーリズム産業でもたくさん就労している。そんな彼らも集まるお店だ。

そんなにおなかも空いてないから小さめでお願いしますって頼んだけど…巨大プレート。
ボリュームも、おもてなしの心も小さくなることはありません。


ボリューム満点、まごころ満点
沖縄のツーリズム産業を支えるネパール人も集まる店

明日も行きますドアラーズキャンプ。
せっかくなので読谷村にも行ってみようかしら。



スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿