2020年12月31日木曜日

【番外】小型AT限定普通自動二輪(原付二種)を「一発試験」で取ったけど、あまりオススメできないワケ


「暇だから運転免許の種類でも追加するかぁ」

世界的な感染症禍のせいで、旅の機会も撮影の機会も奪われた2020年。
そんな中、バイクに乗るつもりもないのに突然始まった運転免許取得計画

合格にあたって、WEB上にある経験談やBlog・YouTube動画がとても参考になりました。
恩返しにと私も番外編として記録します。



教習所ではなく「一発免許」で取得を目指す


「自己鍛錬」を建前にAT小型限定普通自動二輪免許(通称“原付二種”)の免許を取ってみようと計画。
正直免許の種類はなんでもよかったので、大型とか牽引とかも検討しましたが今回は自動二輪の取得を目指してみることに。
人生、何事も挑戦です。


この免許では排気量50ccを超え125cc以下のバイクに乗車することができます。身近なところでは郵便局で配達に使用されているピンクナンバーのバイクですね(黄色もあります)。

AT(=オートマティック)とありますが、これはスクータータイプはもちろん、手でクラッチ操作を行わない車両もATに含まれるため、先述の郵便局バイクなど遠心クラッチを搭載するホンダのスーパーカブも運転可能です。
道路での最高速度は60km/hで、50cc原付が行う「二段階右折」も不要。高速道路など一部の自動車専用道路は走れませんが、2人乗りも可能なんですよ。