2018年11月15日木曜日

回想 関東の旅(11月14日フライト記録版) 【見上げれば政府専用機がいた737-800搭乗編/JAL DREAM EXPRESS 90搭乗編】

旅に出かけると書いている、気まぐれ旅行記。

メモ程度の日記なんですが、よろしければどうぞ。

(いちおう一般記事はですます調、回想・旅行記はである調でやってまス)


---
ちょっと野暮用で関東まで日帰りの旅。記録のためにとフライト部分のみの回想記。

今回は小松から羽田の単純往復。もちろん特典航空券の期限追われで今回はJALのターン。

JALの国内線特典航空券の有効期限は1年間。
9月末に期限に追われて、とりあえず気持ちは仮予約で往路のみぽちっと。出発日が迫ってくると野暮用が形になってきたので復路も予約し、往路は11月14日のJL182便、復路は同日のJL191便で東京へのフライト確定となった。

振り返れば6月以来の関東。日帰りなので準備も身軽に出発です。あ、カメラ持っていくから保険は忘れちゃダメよ。


JAL182便 KMQ-HND「737-800」搭乗編


2018年11月14日。旅の始まりは…小松空港。

朝のデッキに上がって搭乗機にご挨拶。



往路の搭乗機はBoeing 737-800
「あれ?JALのB738って乗った事あったっけ?」と、電磁的記録搭乗ログを検索してみてもJALグループの737-800には今回が初搭乗。



満席の乗客でゲートを離れる。
手を振るグランドスタッフに応えると、気づいてくれたのか両手で振り返してくれる。このやりとりが搭乗時の楽しみの一つ。

そのまま滑走路24から離陸して小松のSIDへ。

9月から運用開始の石川県ドクターヘリ格納庫は
まだ朝寝中 

小松基地サイドでは、朝練のF-15がスタンバイ



JALの国内線では機内Wi-Fiが利用可能。事前に登録したアカウントでログインして写真をツイートしながらの空の旅。

遠くに見えるは北アルプス・立山連峰

富士山は頭だけひょっこり

大島空港

海上自衛隊・館山航空基地 

富津岬から浦賀水道を見る

朝のお船群
…ウイングレットの先に飛行機見えるよ

寄ってみて…

さらに寄ると…ナント政府専用機!

実はこの日、内閣総理大臣のシンガポール・オーストラリア・パプアニューギニア訪問のため政府専用機が運航されていた。
機上で「羽田に政府専用機がいるよー」とフォロワーさんから情報を得ていたが、着陸の直前に離陸済みと知り悔しい思いをしていた。

帰宅後に写真を見てみると…なんだ撮れてるじゃんかー。ツイてたね俺。
って、ボヤァーな写真ですが記録という事で。



一応やりますGPSロガーによる航跡紹介。
散々申し上げている通り、もう役目を終えているかもしれませんが個人的記録という事で。

11/14 JL182 KMQ-HND Boeing 737-800 JA341J

滑走路24から離陸後、MANAH TWO DEPARTURE KOMAKI TRANSITIONをフォロー
KAETUは滑走路06離陸時のFIXで、24からはAWAZUを踏んでMANAHへ
KCC・GAKKIと進んだら羽田へのアプローチ行列に参加


伊豆半島手前からDIIVA・ADDUMとショートカットを受けてARLONへ
ILS Z RWY34Lで滑走路34Lへ着陸

小松空港離陸時のコースを3Dで見る
そうそう11月8日から小松VORTACは更新のため休止中、
日末VORDME(HZE)が代替として設置されている

羽田着陸を3Dで
今回はあまりクネクネと曲げられなかった



政府専用機の随行機離陸もあるんだろうけど…ちょっと時間僅少、別件を済ませるため早々に羽田から離脱。

復路編につづく…

---




野暮用を2件こなし、さて3件目へ…と思ったらどう計算しても時間がない。とりあえず地下鉄の改札に向かいながら再計算…やっぱり駄目だぁーと再び地上へ。
予約時に「最終便まではダルいなぁー」なんて考えで1便早めにしてしまったため、ここであえなく時間切れ。必須の予定ではなかったけど…反省。

仕方なく切り上げて羽田空港へ向かう。

犬の手も借ります秋の火災予防運動


東京の定点「小便小僧」も秋の火災予防運動実施中
って、いつの間にかホーム端に移設、ホームドア設置スペース確保の為との事




JAL182便 HND-KMQ「JAL DREAM EXPRESS 90」特別塗装機搭乗編



羽田空港でお土産を買い、ゲートに向かうとド派手な飛行機が駐機場に入場。
ナント11月12日から運航を開始した、ミッキーマウスのスクリーンデビュー登場90周年記念の特別塗装機「JAL DREAM EXPRESS 90」が復路の搭乗機だ。

今回のこの特別塗装機は小松空港初飛来との事。まだ登場から間もないしね。
思い出してみると6月の東京・八丈島の旅の復路では東京2020JETにも搭乗したが、これも小松空港初飛来。
私自身、年間搭乗数は少ないけども特別塗装機への搭乗に恵まれた年になるのかも。
過去に搭乗の特別塗装機は旧ジンベエ2種にSWALにお花にウッディウッドペッカー…あれ?それぐらいかな。



早速窓に張り付いて写真を撮っていると、子供からお年寄りまで窓の外に注目&続々と写真撮影大会。

機内に乗り込むとヘッドレストカバーにもミッキー。お金かかってますよぉー。




スポット11番を離れて、滑走路34Rへ。

JALの場合、離着陸時には機内照明を暗転に。
窓の外を見るとグランドスタッフが手を振ってくれているが、これだと機内からのお手振りが見えてないんじゃ…慌ててスマホのライトをオン!無事に気がついてくれてオーバーアクションで御返礼を頂く。
次はサイリウム持ってこようね。(



JAL DREAM EXPRESS 90から撮る、東京ディズニーリゾート
機内にもTDR帰りのカップルやファミリーの姿


ドリンクサービスのコップにもミッキー
この機体限定で提供される

ドリンク配布が終わるころには既に小松アプローチのシーケンス。FR24で飛行位置を見ると福井方面へ飛行、ILS Z RWY06のファイナルへのベクターが既に始まっている。

「CABIN CREW、PREPARE FOR LANDING」

と、コックピットから突然のアナウンス。往路でもアナウンスがあったが、近年は1万フィート前後でキャビンアテンダントに着陸に備えるよう、このようなコールが日系エアラインにも導入され始めているようだ。確かANAにもあったよね。

福井の夜景 
北陸自動車道・尼御前サービスエリア上り・下り


復路もやりますGPS航跡紹介

11/14 JAL191 HND-KMQ Boeing 767-300ER JA602J

W4-H-C-C2を経由してRWY34Rへ

離陸後はKANEK TWO DEPARTUREをフォロー、途中でHILLSへダイレクト

YARIIをFL200で通過したら小松レーダーへハンドオフ
YARII WEST ARRIVALのFIXを入れてみたが今回はSIDフォローではなくベクターを受けている

ILS Z RWY06へのファイナルへベクターされて滑走路06に着陸

羽田出発を3Dで
先に掲出の写真に近いアングルを求めて、右下に東京ディズニーリゾートを入れてみた

小松着陸を3Dで
目出度くJAL DREAM EXPRESS 90が小松初飛来となった


あ、この特別塗装機に搭乗すると「搭乗記念カード」が貰えますからお忘れなく。
数量限定、なくならないうちにお早めに…って、基本的には前日にスケジュールが確定。狙えて乗れたら苦労はないよねぇ。


時間不足&計画不良で思い通りに事を済ませられなかったけど、最後にはミッキーからステキな旅の記念を頂いた今回の旅。

次の旅でも、計画にないドリームが付いてきてくれるといいんだけどなぁ。