2024年3月5日火曜日

回想 沖縄・ドラゴンズキャンプの旅2024(2月9日) 【旅の計画/1日目:往路フライト&那覇酒場放浪編】

旅に出かけると書いている、気まぐれ旅行記。

メモ程度の日記なんですが、よろしければどうぞ。

---


沖縄旅行の緊急中断から1カ月…やっぱり行きたい沖縄


年末年始の沖縄旅から1カ月。
1月1日に能登半島を震源とする地震が発生、旅行を中断したのは既報のとおり。


その後は自宅の片づけやボランティアに参加しながら過ごすも、もちろん旅も行きますよ2024年。

今回の旅、以前より一度行ってみたいと思っていた、プロ野球のキャンプ地訪問の旅を計画。
我がドアラーズこと中日ドラゴンズのキャンプ地は北谷読谷。旅行日程は2月9日から11日までの3日間。

航空券はJALの特典航空券。往路は小松直行、帰りは羽田経由で最終日も時間たっぷりと。

ホテルは…結構混んでるなぁ…。
拠点とする那覇市内、オール満ではないものの価格も上がり気味。お正月三が日よりも高いかしら。定宿は取れなかったが安価なコンドミニアムを確保。

続いてレンタカー。
3連休の一部ということもあり大手はほぼ満車。有象無象の謎レンタカー屋の在庫はあるものの利便性を考えると難ありなのよね。
今回の旅、3日間とも那覇市内での宿泊なので駐車場代がかからないカーシェアの利用も検討するが…ア!準大手レンタカーに在庫発見…結構安いよ。3日間借りて11K円は破格の部類。RAP補償も付けられるのでここに決定。間際には投げ売り?在庫調整?の放出を拾うこと結構あるね。

旅行傷害保険もかけます、もちろん欠航補償つきで。
付けてないときに限って欠航するのは旅あるあるね。

そして2月9日、今年2回目の沖縄旅が始まります。


満席の沖縄便で大混雑の那覇空港へ



旅の始まりは…小松空港。
そこへの道すがら、途中のSAPAには能登での災害対応の陸上自衛隊・第10師団車両や、京都市消防局の職員の姿。消防の指揮車は泥だらけ。
すれ違う限り声をかけ労う。本当にありがとう。


毎度の小松空港からは毎度の那覇便で。

しかし今日は強い偏西風のせいで20分ほど遅れるそう。
冬の沖縄旅は毎回地球のエネルギーに焦らされる。




地震の影響?か、待合ロビーのケースに赤テープ補修

2/9 NU037 KMQ-OKA Boeing 737-800 JA12RK

那覇行きの06上がりなんて久しぶりに体感
電子ログによると2019年以来

SONBU TWOのプロシージャーから能登に続く海岸線を見る


機内は満席。
3連休に絡めた沖縄旅は盛況の様子。私が座る後方にもドーンと社員旅行?なグループ。

そんな後方エリアを担当するのは男性CA。
JTAではコロナ禍前に男性CAを初採用、私も1度巡り合ったことがある。
OJT中だった彼も、JTA広報ツイッターによると先任客室乗務員になったようだ。

周南・大津島は昨年訪問の島


雲が切れて喜屋武岬

雨の那覇も久しぶり



雨の金曜日、レンタカー営業所まで大渋滞の中をゆく&那覇酒場放浪


夕方、那覇空港到着。
明日は8時前にホテルを出発するだろと見込み、レンタカーは今日から借りておく。
レンタカー送迎レーンは混雑も、発着場の向かい側に沖縄でキャンプを行うプロ野球球団のフラッグが並ぶ。


早速送迎車に乗り込むが…道路大混雑。
「雨の金曜日の夕方、そこに春節もあって混雑してますねぇ」とドライバー氏。
そうか春節の存在をすっかり忘れていた。そりゃ市内のホテルも混雑気味なわけだ。

降機から1時間以上かかってレンタカー営業所に到着。
そこから30分かけてホテル着。

このロスを考えると、カーシェアを個別に2回借りたほうがよかったかもなぁ。


車はコインパーキングに、そしてホテルに荷物を投げ入れて早速の酒場放浪。

国際通り・牧志市場周辺にせんべろ店が集まっているようなので新規開拓に。
何度も何度も来ている那覇だが、まだまだ行ってないエリアがたくさんある。

バスに乗って開南まで



初めて来たつもりだけど…なんだか既視感。
たぶん…昼のこの辺りは来た事あるような。

閑散な入り組んだ通りを抜けるとにぎわう一角、那覇のせんべろエリアに到着。




せんべろの御造りに…ナントほたるいか
そして旨いワサビ

中を何周かして入口近くの店に着席。
出てきた御造りにホタルイカがあって、今シーズンの初ホタルイカをここ那覇で食べる。
店員さんによると例年那覇にホタルイカは入ってくるそうで、たぶん兵庫産かと。


2件目もせんべろ街を放浪…もいいんだけど、タクシーを拾ってやっぱり行きますexママの店。



金曜の夜、珍しくお客は私だけ。
泡盛を飲みながら明日の計画を立てる。
昔はここもオリックスの宿営地だった話で盛り上がる。いまは市内に泊まるチームも少ないのかな。


明日は早起きして初めてのプロ野球沖縄キャンプへ。
もちろんお目当ては…ドアラちゃんね。

スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿