2023年8月18日金曜日

回想 東北 - 青森ねぶた・立佞武多・弘前ねぷた/秋田竿燈まつりの旅2023(8月7日) 【4日目:帰路フライト・東京立ち寄り編】

(回想 東北 - 青森ねぶた・立佞武多・弘前ねぷた/秋田竿燈まつりの旅2023(8月6日) 【3日目:弘前市内観光・まさかの脱線騒動に巻き込まれ&秋田竿燈まつり編】はこちら)

2023年8月7日、秋田の朝。おはようございます。


ホテルの朝食を食べてチェックアウト。
このホテルはお祭り期間中にも関わらず料金波動なし。お世話になりました。


秋田駅前からリムジンバスに乗って、今年2月にも利用した秋田空港。
朝のJAL便、予約時点ではクラスJのマイルが最下限。
復路も普通席よりもオトクなクラスJで帰ります。


ANAカウンター前にはミニ竿燈

JALカウンターも竿燈のデコレーション




8/7 JL162 AXT-HND Boeing 737-800 JA315J


早朝月曜日だが、そこはやっぱり祭翌日&夏休みフライト。
チビッコも多いし、何処から持ってきたの?ってぐらいの巨大荷物を引きずる人など。

混みあう機内で出発を待つ間に前席のチビッコが「あのクルクル回る赤いのなに?」って言いだしてCAが足を止める。
「ちょっとお姉さんも分からないんだけど何かなぁ?」「え、何あれー」
なんてのを聞いていて思わず笑ってしまう。

チビッコもきになる2次レーダー

笑ったところでCAさんと目が合って、アンテナとその役割を説明。
「助かりました!お詳しいんですね?!」

ええ、あれを見るため、山も登ります。

鳥海山…だよね


海上自衛隊・下総航空基地

国際線ターミナルも盛況



羽田空港に到着。
乗継時間が3時間以上と、時間は売るほどある。

ならば…と、ちょっとモノレールで浜松町まで。


カンカン照りの中、増上寺。
石原裕次郎もこのお寺でお葬式だったのね。

いつかはと願って増上寺

徳川将軍家墓所


帰り道、富士そばで冷たいお蕎麦。
たい焼き屋さんもあるけど…鳴門は来週、ちょっと我慢。


8/7 JL187 HND-KMQ Boeing 737-800 JA335J

中央に皇居、右下に東京ドーム

横田基地


小松空港へはRWY06のN-PTNでベクター


エプロンには話題のイタリア空軍機


東北夏まつりの旅もこれにて終了。
きっかけは思いつきだったが、終わってみれば内容十分・ベストプライスで東北の夏を旅することが出来た。夏の東北、いいじゃないですか。

疲れたけど来週も…お囃子聞きにいかないとね。

スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿