2024年1月19日金曜日

回想 新春 石垣島・沖縄本島の旅2024(2023年12月31日) 【2日目:石垣島レンタルバイク周遊/大晦日年越し酒場放浪編】

(「回想 新春 石垣島・沖縄本島の旅2024(2023年12月30日) 【旅の計画/1日目:往路フライト 福岡・那覇経由、石垣島到着&酒場放浪編】」はこちら)


西表島・上原航路は欠航
Bプランのレンタルバイクで石垣島周遊


12月31日、石垣島の朝。おはようございます。


大晦日を石垣島は初めて。
とはいえ、それを感じられるのは日が暮れてからだろう。

日中は晴れなら西表島・上原に渡って舟浮訪問、雨ならホテルでダラダラ&商店街を散策…程度に考えていた。
幸いの曇り&晴れ予報だが…海が時化ていて上原航路欠航
昨日は運航していたのだが…冬の上原・鳩間・波照間は運航するのが稀。素直に夏季に行きましょう。

晴れてるけど欠航となれば、久しぶりに石垣島内を北部まで周遊してみましょうか。
今回が9回目の石垣訪問だけど、特に北部は1回しか行ってないんじゃないかなぁ。…忘れてるだけかしら。

朝飯食べながらスマホで
レンタルバイクを物色

近隣のバイクショップに電話すると「125ccは1台空いてますよ」の回答。
てーげー当日予約で1台確保。

徒歩でのんびり20分近く歩いて早速店舗でバイクを借り受け、島内観光に出発。
目指すは平久保灯台!…行けたらね。

恒例の海保チェック
尖閣方面で活躍の大型巡視船が湾内で停泊




125ccで島内を巡ります

バイクで走ってまずは…川平湾。
定番すぎるけど、ここは外せない、石垣島観光のバロメーター。

ここにくればどんな人たちが島を旅していて、どれくらいの混雑かを読むことができる、旅行業的には大事な定点観測観光地のひとつ。

もちろん海は何度来ても毎回きれい。
グラスボートもオススメです…乗ったことないけど。(

定番すぎる川平湾
何度来ても綺麗です

冬の石垣島、年越し石垣島。
まだ時間が10時と早いこともあるが…中心は家族連れがほとんど。
特段の混雑は見られず、グラスボートも開店休業に近い雰囲気。駐車場もガランガラン。

それほど混みあうような季節ではない分、のんびり廻ればいいね。

浦底湾を望む名もなき海岸
きれいなー

通りすがりに尖閣神社の看板



吹通川マングローブ群落は既視感あり
前に来たね

SUPやカヌーが置いてある
ネイチャーツアーの起点


世果報浜

伊原間を通過。そろそろランチタイムだが、ここから北は飲食店も少なくなる。

昔立ち寄った新垣食堂は…どうやらお休みのご様子。
その先にある明石食堂、昨日の居酒屋の店長オススメ。

早速訪れてみると…ゲゲ、行列してるよ?!
どうやら人気の八重山そばの店。とりあえず名前を書いて待つ…あらら、スススーっと名前が呼ばれて、結局待ち時間は5分ほど。
あとで調べると1時間とか待つこともあるみたい。

明石食堂で年越し八重山そば


平久保ビーチ・亀岩
昼をすぎて太陽光線が降り注ぎ、海と空がさらに青くなってきた


たぶん2度目の平久保崎灯台

平久保崎灯台に到着。
たぶん2度目。たぶん。
もう10年以上前で忘れちゃってる。
狭い駐車場に地元の人もレンタカーも次から次へと入れ替わる。
石垣島最北端、みんなここに来るわな。

平久保崎から平野ビーチを見る
あとで行ってみるかね



平野海岸

馬もノンビリ

明石ビーチ
いい色出てます

どこのビーチ・浜に寄っても人は1,2組程度か、独り占め。
南沙織の世界。
夏もいいけど冬の沖縄も最高。春夏秋冬みどりの島。

お気に入りの玉取崎展望台
…も、お育ちの悪いご家族。やだー

忘れてません石垣島VORDME

ちょっと新石垣空港に立ち寄り。

新石垣空港の開港翌日に立ち寄ったショップの女性店長とは10年の交流。彼女に会うのも石垣島訪問のルーチン。

コロナ禍の様子や近年の石垣島の現状・旅行情報をアップデート。
コロナ期間中は時短営業でなんとか持ちこたえたそう。
明日また寄りますぅ。

新石垣空港には第一航空の就航訓練機体が駐機
新石垣-波照間/多良間線の早期開設に期待

やっぱり寄るよね石垣電波方位測定所

石垣電波方位測定所、最高の新石垣空港ビュースポットだったが…
市内アクセス道路が一部開通
はやく出来るといいね

思い出の白保海岸

エメラルドの海を見る展望台
今日のバイクツーリング終了

大晦日の石垣島酒場放浪
のべ6件のハシゴ酒でハッピーニューイヤー


島内1周ツーリングを終えてホテル着。
身支度を整えて、まずは日の入りツアー。

2023年最後の夕日は…お隠れ
眺めは最高も…お客なし
勿体ないなぁ

ちょうどホテルからウエルカムドリンクのバーチケットを2枚頂いていた。
期間限定オープントップバーで使ってみるが…お客ボクだけ?!

待ってました!とばかりにバーカウンターのお姉さんが元気にビールを注いでくれる。
聞くと石垣島には今年やってきたばかりの移住組。
御年22歳!…の娘がいるって。

お姉さんとの会話も楽しいケド…昨日の居酒屋の店長と約束してるのでまた後で寄ります。
チケット、もう1枚あるからね。

2件目は昨日の居酒屋
今日も…ちょい暇

続いて昨日の居酒屋。
昨日同様に28歳の店長が仕切るこちらも…ちと閑散。
今日の旅のレポートがてら、まずはビール。

アーサともずく天、いただきます

こちらの20代店長も移住組、石垣島に来て初めての大晦日。
島の若者は内地へ、都会の若者は島へ。
私が初めて沖縄・石垣島に来てから今も変わらない構図。

最後はもちろん…昨日の請福ゆずで店長と再び乾杯。


まだまだ石垣島の夜は終わりませんよ。

近くのホテルで大晦日ライブをやっているとの情報を聞きつけて突撃w
朝食会場に椅子を並べて、石垣島などで活躍のアーティスト3名がライブ。
沖縄の名曲で盛り上がります。

大晦日ライブで音楽とともに振る舞い泡盛いただきます

21時にライブ終了、例のオープントップバーのラストオーダーに間に合ってチケット無事消費。
またまたお客は私だけのテラス。
先ほどのバーカウンタースタッフのお姉さんにビールをご馳走して一緒のテーブルに座らせ、ゆんたくタイムw
はいもう仕事モードは終了ね。

移住にまつわる話をいろいろ聞く。
若い人だけじゃなくて彼女のような世代の移住も多いそう。
We are TOO young.
人生いろいろ。まだまだこれからです。


バータイム終了、近くのホテルで行われるカウントダウンライブのお誘いをして再び街へ。

まだ時間があるので、今日は若干静か、でも賑やかな石垣島ヴィレッジでハイボール。
この石垣島ヴィレッジも移住組の拠り所。もちろん地元のお客もいるが、お客もスタッフもほとんどが移住組。
私よりも年上のお客もいるが…ちょっと若者中心すぎてそろそろここも卒業か…なんて店員さんに愚痴るも「いやぁ、ぜんぜんまだまだっしょw」

5件目でカウントダウン時間調整

ラストは先ほどとは別のホテルのカウントダウンライブにまたまた突撃w
会場では…ア!さっきのライブ会場でも歌声を披露してくれた島出身アーティスト、饒平名久乃さんがここでも

饒平名久乃さんのライブで年越し
ハッピーニューイヤー!

宴も竹中直人ですが…新年を迎えたところで一足先にホテルに戻る。
にぎやかで、でもどこか静かな石垣島の年越し。いいじゃないの。

明日は那覇へフライト。
その前に、特別な皆さんと日の出を観ましょうね。


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿