2023年6月21日水曜日

回想 北海道 - 道東・知床の旅2023(6月3日) 【2日目:羅臼・暴風雨の知床峠&ウトロ酒場放浪編】

(回想 北海道 - 道東・知床の旅2023(6月2日) 【旅の計画 ”また旅行懸賞に当選したけど羽田発だった件”/1日目:北海道フライト・野付半島&中標津酒場放浪編】はこちら)

2023年6月3日、中標津の朝。おはようございます。

うっかりカーテンを閉め忘れたら4時前には日の出している道東・中標津。太陽光線が眩しくて起きる。
道東の朝は早いってのをすっかり忘れていた。


7時過ぎまでウトウトしながらセコマ飯を食べて宿をチェックアウト。
昨日に引き続きレンタカーで羅臼・知床峠を目指し、午後は知床散策の予定。

羅臼でランチして、暴風雨の知床峠へ
勢い余って知床峠を1.5往復


中標津から北上、道中の標津線・川北駅跡に立ち寄り。

標津線・川北駅跡

車体にはJRロゴ
1989年に廃止となった



川北駅近くにある「川北海軍航空基地跡(戦闘指揮所)」

指揮所内は鉄格子の外から覗くだけ

滑走路跡は広大なソーラーパーネルに
滑走路跡地あるある

リスも走る林の中に掩体壕

笹をかき分けて案内看板
見せる気…なし()


峯浜パーキングから知床半島・羅臼岳方面を見る

午前10時、羅臼港に到着
岸壁にはPM15「てしお」
海保唯一の砕氷巡視船だ

羅臼国後展望塔

羅臼の港町を見下ろす

東の方向には薄っすらと北方領土・国後島

展望塔の後方には陸上自衛隊・羅臼分室が監視任務につく

ちょっと早めのランチは羅臼産いくら&かに丼

羅臼まで順調にやってきたが…ここからは天気予報通りお天気下り坂。
おそらく雲の中であろう知床横断道路を進む。

熊の湯前の渓流だけ眺めて次へ

…と、途中有名な「熊の湯」に遭遇。以前NHKの「ドキュメント72時間」で特集されていたのを思い出す。そうかここにあるのね…タオル持ってきてないや。

6月の知床峠、もうちょっと人がいるのかなぁと思ってたけど…結構空いてる横断道路。
すれ違う車両も少なく、やはりまだ繁忙期のちょっと前といったところかしら。

峠は暴風雨&雲の中
残雪の姿も

とりあえず写真1枚…気温5度&暴風雨!さむぅー


斜里町側も霧雨

知床自然センター

羅臼から約40分ほど、知床自然センターに到着。
予定では今日の午後、知床五湖カムイワッカ湯の滝を見に行く予定だったが…このお天気では中止にしましょうかね。


知床自然センターのインフォメーションカウンターで情報を整理し、計画を変更。

明日はウトロから知床峠を目指す乗船時間5時間のクルーズ船を予約していたがこれを取り消し、朝8時30分発のカムイワッカの滝までの1.5時間コースを再予約。
捻出した昼前からの時間で本日行く予定だった知床五湖とカムイワッカ湯の滝をそのまま組み込む。その後は予定通り知床斜里に向かってホテルにチェックイン。

知床のBプランが決定したところで今日の午後はノープランに。ウトロのセコマでタオルを買って再び知床峠を超えて先ほど逃した熊の湯へ。
やっぱり入っておきたい知床の秘湯、さきほど超えた峠道を羅臼に戻ります。

ウトロから引き返して30分、再び熊の湯

地元の有志が守る、知床の秘湯
アツアツの湯は…長湯なんて無理ぃー

オンライン予約でも確認大事&ウトロ酒場放浪


アツアツの熊の湯を満喫し、また30分かけてウトロに戻って宿にチェックイン。
ウトロは知床観光の基地となる高級観光ホテル群の印象が強いが、ライダー向けの素泊まり部屋を提供してくれる高級リゾートホテルがあり、今回はそこを予約。
到着すると…あらー、ポーターさんが出迎えてくれるホントの高級宿。深々とお辞儀されて…なんだかこそばゆい。

チェックインを済ませるも…あれれ、全国旅行支援が効いていないヨ。
フロントスタッフも気づいておらず、ちょっと慌てる様子。予約記録を見せて確認をお願いし待機、10分ほどで事なきを得る。そんなに謝らなくてもいいってぇ…。

私はいつも旅のプロシージュアとして「ネットで予約しても、直近にリコンファームを」と呼び掛けているが、たまたま昨日はそれを自ら失念していた。
こんなときに限ってやっぱり起きるミス。何事も確認が大事。


ライダーズルームといっても、ベッド2つの洋室をシングルルームとして販売。ただし食事なしの素泊まりプランとして販売。
晩飯どうするかなぁ…と、大浴場横にあるリラクゼーションルームのスタッフに近隣の居酒屋を探ると答えは一択な模様。
そのお店に電話して席を予約、徒歩で向かう。

ウトロ酒場放浪スタート
まずはビールで乾杯

ウトロでしか食べられない海老「カブトエビ」が中央に
正式名称不明

大きなホッケも食べますぅ

ウトロにもあるセコマで明日の朝食を準備

ホテルに戻って再び大浴場。
素泊まりなれど、フリードリンク・オールインクルーシブなロビーのバーで就寝前にもう一杯。

明日は予定を振り替えたBプランで知床の森を探検。
知床の森のお天気は回復してくれるかな。


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿