2022年10月6日木曜日

回想 祝開業・西九州新幹線 - 長崎・佐世保の旅2022(9月23日)【西九州新幹線初乗車・ブルーインパルス祝賀飛行&佐世保訪問編】

(回想 祝開業・西九州新幹線 - 長崎・佐世保の旅2022(9月22日) 【旅の計画/1日目:前泊往路フライト・蒲田酒場放浪編】はこちら)

2022年9月23日、東京・蒲田の朝。おはようございます。

外は雨も、傘を開くほどじゃない感じ。
ホテルをチェックアウト、羽田空港へ急ぐ。


早朝の羽田空港から佐賀空港経由、武雄温泉駅を目指す



速足で駆け抜けていると…駅前に神社。
ここは一呼吸、参拝し西九州新幹線の無事の開業と疫病退散を願う。

駅前にある蒲田八幡神社


第2ターミナルに到着。
さすがは三連休の初日、ここまで混雑した羽田空港は久しぶり。
A/B検査場は最新のシステム導入、検査スピードも手間いらずで早い。
Cも早くしてほしいなぁ。



搭乗ゲートはサテライトターミナルに。
第2ターミナルからバスで移動。サテライトターミナルはこれが初利用。



静かなサテライトターミナル
ゲートは計3つある

9/23 NH451 HND-HSG Airbus A320neo JA214A

機内はほぼ満席、どんどんお客が乗り込んでくる。
…って蓋を開けた缶ビール持ったまま乗ってくるグループもあってご機嫌な週末路線。
まだ7時ぞw



雨の羽田を離陸し雲上の人。

となりの人も…機内wifi経由でJR九州の列車予約システムとにらめっこ。
乗ってる多くの人が西九州新幹線目当てじゃないかしら。

スマホで遊んでいるうちに、ようやく九州手前で雲が切れる。

くじゅう連山は秋の気配

九州新幹線・新玉名駅


MILEPを通過し北上
佐賀空港へはRNAV(RNP RWY29)で着陸の模様


忘れてませんSGE

佐賀空港脇に展示されているYS-11を機内から
近くで見たいけど…いそげー


佐賀空港の滑走路は初利用
空港スタンプも駆け足でゲット

搭乗便は若干の遅れ
佐賀駅へのリムジンバスは連絡をとっての発車

佐賀駅ほぼ所定着

計画どおりに佐賀駅到着。
駅のコンコースは「新幹線かもめ」一色。

そして予想どおり、みどりの窓口・指定席券売機(受け取り端末)は大行列、昨日のJR蒲田駅での受け取りが功を奏す。間に合わなくはなさそうだけど…やっぱり間際の受け取りは厳しそう。
困ったな、今日の長崎発佐世保行きのきっぷ、まだ受け取ってないんだが。

佐賀駅もかもめカラーの赤一色



さて本来であれば武雄温泉駅で新幹線かもめと対面ホームで接続する「リレーかもめ」に乗車すべきだろうが…あえて早発の「ハウステンボス号」に乗車。
これであれば武雄温泉駅での接続時間が23分となり、新駅の様子や新幹線かもめ号を十分に見学する時間が出来る。

ホーム乗車位置にはダイヤ改正による新乗車位置表示
みどり、みどり、みどり…みどり多し

特急ハウステンボス15号に乗車


お祭り騒ぎの武雄温泉駅&長崎駅
長崎は今日も雨だった…ブルーインパルスは飛んでくれるのか…?!



佐賀駅からわずか20分の乗車で武雄温泉駅。
ハウステンボス号は通常の在来線ホームに到着、その隣にはリレー号が到着する対面在来線ホームと、その向こうには新幹線かもめ号が既に据え付けられている。


さて昨日のBlogで説明のとおり、手元にあるのは「幹特在特」の特急券。
本来であれば途中下車出来ないのだが、武雄温泉駅の通常の在来線駅舎とは構造上新幹線乗り換え改札がない。
特別下車取り扱いにより、武雄温泉の駅舎見学が可能となった。

大混雑の武雄温泉駅
こちらもコンコースはきっぷを求める人で大行列

駅前ではイベント開催中

どことなく新高岡駅に似ている…?
鉄道運輸機構の標準設計かしら

新幹線ホームに入場、そこには乗車予定の新幹線かもめ号が既に鎮座。
本日無事に開業、一足早く入った友人は朝4時から並んで一番列車の自由席整理券をGETしたようだ。

「新幹線かもめ」はN700S系

赤のラインが特徴のカラーリング

ホーム柵の内側で記念撮影は…西や東ならNG
まあ今日は、今日だけは…駅員も注意なし

社長直筆の「かもめ」(押印つき)
この時点では気づかなかったが、赤サボのかもめは…

発車間際、リレーかもめが対面ホームに入線

左に新幹線かもめ、右にリレーかもめ
同一ホームで新幹線に接続、2分後に発車となる

リレーかもめのドアが開く直前に新幹線かもめの車内へ。なんとか着席することができた。
開業初日、乗り換えに手間取っているのか、それとも多乗のためか…発車が数分遅れる。

武雄温泉駅を発車
標準軌の新幹線車両は何処で乗っても安定感抜群

所定より遅れること6分程度、真新しい新幹線が走りだす。

さて次は嬉野温泉駅のハズが、終点長崎までの停車駅は諫早のみ?!
どうやら新幹線かもめ、速達型と各駅停車型があるようで、先述の赤サボのかもめ号は速達型らしい。
時刻表もろくにチェックせずに乗ってますのでぇ…無知の知。

諫早で隣席の乗客が下車したので窓側で残りわずかな車窓を楽しむ。

諫早でも多乗のためか数分間の停車
向かいのホームのチビッコと手を振りあって交流タイム



武雄温泉からあっという間の69.6kmをかっ飛ばして長崎駅に到着。

自由席は2&3列
指定席は2&2列の九州仕様




長崎駅に到着すると…まあホームも大混雑。
さっさと撮ってコンコースに向かう。北陸新幹線の開業初日もこんな感じだったかしら。


さてここで午後乗車予定の長崎から佐世保までのJR九州の割引きっぷ「かもめネットきっぷ」を受け取っておきたいのだが券売機・みどりの窓口も大行列。
しかし先乗りしていた友人が「受け取り専用端末が空いてるYO」とガイドしてくれ、大行列を横目にサクっと受け取り。
それを見た他の人も「カード決済予定だから、新規もこれで買えるよね」と続いて並びだす。

窓口を増やせとは言わないが…受け取り端末・指定席券売機はもう少し準備してほしいと思うトコロ。

カード決済専用販売機
もう少し設置台数が欲しいよなぁ


在来線で長崎入りの滑走路探検隊長を出迎えて、久しぶりの探検隊全員集合。
そろって本日のブルーインパルス見学ポイントに向かう。

長崎は20年ぶり、2回目の訪問。
古いターミナル駅を思い出しながら長崎港ターミナルを目指す。


港ターミナル内の食堂で五色うどんを立ち食
おいしー

長崎港ターミナルの突堤で荷物を降ろし、部署完了。
…も、しばらくしたら雨が降ってきたーよ。みんなカッパや傘を取り出して雨をしのぐ。

雲も低く視程もイマイチ。
そこへカメラ女子なマダム2名に捕まり、初めて見るというブルーインパルスの飛行パターンをレク。
メイン会場である長崎水辺の森公園では隊員による解説が聞けるのだが、この突堤ではその声も届かず。我々ブルーインパルスの追っかけ(?)からの情報が頼りにされちゃいます。

現場は傘の花
さて、飛んでくれるかな…?

5番機が現場偵察
さてその実施可否判断は…

デルタローパスから進入!


デルタローパスから飛行展示スタート。
ギリギリの条件な感じだけど…昨日の予行飛行と異なりライトターンによるトラフィックパターンで航過飛行を披露。
みんなよかったねー。

ポイントスターローパス

港とはいえ、周囲の山々を避けるためか、やっぱり高度は高めね

グランドクロスローパス

スワンローパス

ラストは…ツリーダーティーローパス

計画では「さくら」や「ビッグハート」、単機飛行なども予定されていたがそれらはキャンセル。しかしこの天候の中よくぞ飛んでくれました。
ブルーインパルスの航跡と観覧者の感嘆の声が、西九州新幹線開業に華を添えます。

右旋回して築城基地へ帰還
おつかれさまでしたー

飛行が終了し、まだ空を見上げている皆さんを横目に先駆けて駅へ急ぐ。
ここで探検隊の3名はそれぞれの列車に分散、挨拶はまたあとで。
とにかくもう凄い人・ヒト・ひと。スマホの電波も輻輳でなかなか繋がらない。

当然ながらコンコースの券売機・みどりの窓口・飲食店・お土産屋は大行列。
みなさん今日はガッツリ儲けてください。


ホーム階にあがり据え付けられた新幹線に乗車。
佐世保へは一旦武雄温泉駅を経由、再び西九州新幹線かもめ号で向かう。
今度は指定席だYO。


列車に乗り込むとチビッコが便乗の駅員に連れられて車内に向かう。
VIP待遇の彼、親の待つ嬉野温泉駅を通り過ぎて速達型のかもめ号に乗ってしまったらしい。
無事に駅員によるリレーが行われ、各駅停車型の当該かもめ号に再び乗車した模様。

聞くと小学2年生。心配する便乗の駅員をよそに列車の特徴を駅員に自らレク、大したもんです。
ちなみにこの場合、誤乗扱いとなり無賃で目的地まで送達となる。

開業初日、やさしさも見えたJR九州。

青サボのかもめは各駅停車型




武雄温泉ではリレーかもめが据付待機
787系、まだつばめが残っている

新幹線改札を出て、隣接の在来改札へ


武雄温泉から「みどり号」に乗車
ハイパーサルーンは…ちょっと設備古いなぁ

JR九州で発売の「かもめネットきっぷ」で乗車


一時間弱の乗車で佐世保着

佐世保は初訪問
構内の観光案内所でマップを入手、
知識豊富なスタッフにいろいろとレクを頂く


2日前に偶然取れたホテルは佐世保駅の前。
部屋に荷物を投げ入れて軽くシャワー、すぐに着替えて吉田類的佐世保酒場放浪スタート。

居酒屋街は少し離れたところにあり、タクシーで向かう。
そんなタクシー、今回は配車アプリのDiDiでナント初乗り10回無料。
遠慮なくガンガン使わせていただきます。

新規ユーザー限定、長崎地区で初乗り10回無料

え?!みなさんも使いたい?
10回無料クーポンは地域によって異なり、長崎は5900円分。
他の地域は以下のキャンペーンサイトのとおり。
https://didimobility.co.jp/info/202206131726/

地域クーポンと、私からのDiDi紹介クーポン「WZEENQGG」も併せてどうぞ。


疎なカウンターでひとりビールスタート

天ぷら盛り…ウッ

半分道路な開放感抜群の立ち飲み屋で一杯


帰りもDiDiでタクシーを配車しホテルへ。

明日は早朝から佐世保観光の計画。
ゆっくり休んで備えます。

スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿