2022年10月5日水曜日

回想 祝開業・西九州新幹線 - 長崎・佐世保の旅2022(9月22日) 【旅の計画/1日目:前泊往路フライト・蒲田酒場放浪編】

旅に出かけると書いている、気まぐれ旅行記。

メモ程度の日記なんですが、よろしければどうぞ。

---


明後日開業の西九州新幹線に乗りたいという思いつき


2022年9月23日に開業する西九州新幹線(長崎新幹線)

新幹線一番列車ハンターの友人は2か月以上前から開業日に向けて旅の準備しているのを横目に、私自身まったくそのつもりなし。

しかーし、開業日が近づくにつれちょっと気になり始める。
ブルーインパルスも小松基地航空祭から直接九州・築城基地に向かい開業日に展示飛行を実施予定、おまけに滑走路探検隊で行かないのは私だけとなると…ボクも行こうかしら。()


幸運なことに9月20日発表のトクたびマイルに富山-羽田線も入り、ならば予約…と思ったら宿が全然取れないぞ。開業日の宿泊希望地は佐世保なのだが長崎市を含めて部屋が取れない。直予約、OTA、レガシーAGTといろいろあたってみるも満室満館。
まあ…当然です。

諦めかけていた開業2日前(特典航空券の予約期限)の21日水曜日、佐世保の宿に空室が出ているのを発見、ホテルのロケーションも確認せずにすぐさま予約。
そのまま特典航空券、JR特急・新幹線を予約。

そんな今回の突貫プランは…
22日の富山空港発最終便で東京・羽田空港、都内泊。
23日の始発便で佐賀空港、佐賀駅から武雄温泉まで在来線特急に乗車し、開業の西九州新幹線で長崎入り、長崎でブルーインパルスの祝賀飛行を見て再び新幹線&在来線特急で佐世保に一泊。
24日は佐世保観光後、長崎空港から羽田経由富山着となる2泊3日の旅。

佐世保観光のハイライト「佐世保軍港クルーズ」の乗船券は満、電話で突撃も空席なし。まあマメに空席照会して、ダメならプランBに。

出発は…もう明日。
毎度の間際旅、さっさと準備してフライトに備えます。


3連休前で賑わう羽田行フライト


旅の始まりは…夕暮れの富山空港。
3連休を明日に控え、東京に向かう最終便はほぼ満席の盛況ぶり。まあ、旅の日常が戻ってきた感じがするね。

ちなみに満席だった「佐世保軍港クルーズ」は今日の昼すぎ、幸運にも1席確保することが出来た。
これでプランAの旅の素材は揃ったことになる。

富山空港1Fにはストリートピアノ
でもワタシャ…西田敏行




今日は東京・羽田空港までフライトし、都内で一泊の予定。

事前搭乗に続き優先搭乗、乗客の1/3ぐらいはグループ1&2で乗ってしまった。
早くから並ばされて機内に乗ったかと思えば、あとから乗り込んだ我々窓側組に再び機内で立たされる。
私も過去にスターアライアンスゴールド資格をタダで貰ったことがあったが…日系エアラインの場合、永続会員が多すぎてメリットがあんまりないような。

機内は既報のとおりほぼ満席。
それにしても何処からそんな巨大&個数無視の荷物を機内まで引きずって来たのか不思議な乗客の姿も。完全にルール崩壊、富山空港の保安検査・ゲートチェックが甘いなぁ。

9/29 NH322 TOY-HND Boeing 737-800 JA90AN

富山の夜景も…機内照明ギラギラで見えないね


上空も雲多し
着陸前にようやく夜景



明日の出発は7時10分。そのため毎度の京急沿線に宿を取る。本当は穴守稲荷周辺が好みだが…本日は蒲田まで。
そんな蒲田駅周辺ホテル、大手ビジホが公式6000円だけど…OTA経由では事前決済・払戻不可の特別料金なれど驚きの3000円台。まだまだ部屋の安売りは続いている。



京急蒲田駅周辺は閑散

ちょっと安すぎ、大手で3000円台

部屋に荷物を投げ入れてすぐさま吉田類的蒲田酒場放浪。
赤提灯を覗いてみると…座敷は賑やかも、カウンターを独り占め。
駆け付け1杯、お造りで2杯。



一升益々の旅の安全祈願


開業日は大混雑?あらかじめ明日の切符を受け取っておく


ほろ酔いでも忘れてません切符の受け取り。
JR蒲田駅の指定席券売機を目指す。

JR蒲田駅
京急蒲田とは結構離れていて、あんまり使う機会なし

明日の西九州新幹線開業では各駅が大混雑することは間違いないだろうが、そうなるとネットで予約したきっぷを受け取ることが出来ないことも十分に予想される。

そのため、明日の「佐賀-長崎」の片道分はJR西日本でネット予約し、東京都区内のJR東日本の駅で受け取ることに。
JR九州で予約すると「かもめネットきっぷ」などの企画きっぷもあり安価なものの、JR東日本・西日本管内では受け取れず明日の佐賀駅で受け取るしかない。
そのため今回はこのJR東日本・蒲田駅であらかじめ発券しておくべく、e5489を選択・予約した。

佐賀から長崎までは新幹線特急券(幹特在特)として発売
通しの新幹線特急券に対し、指ノミ券(¥***)が添付される

明日の往路では「佐賀-(在来線・ハウステンボス号)-武雄温泉/武雄温泉-(新幹線かもめ)-長崎」と2列車を乗り継いで乗車する計画だが、JR九州の当該区間で在来線と新幹線に改札を出ずに続けて乗車する場合は料金が割引となり、通し料金の特急券となる新幹線特急券(幹特在特)を発売。

残念ながら武雄温泉から長崎までの新幹線かもめの指定席券は取ることが出来なかったが、上記のきっぷには既に指定席料金が含まれているため、一応は追加料金なしで西九州新幹線の特急券(指定のみ券)を発行することが出来る。でもまあ空席があってもみどりの窓口には並んでられないだろうけどね。

…ってe5489で予約のきっぷをJR東日本で発券したら、運賃・料金券は(4-タ)、指ノミ券は(2-タ)で発売される。
この各社ネット予約きっぷの発券規制も…利用客にはややこしい仕組み。今回の場合、東京駅や品川駅でJR東日本の端末であれば発券できるが、同駅に混在するJR東海設置のものでは発券できない。


謎の客引きをかわしながらホテルに戻ってシャワって就寝。
明日は久しぶりに滑走路探検隊3名が長崎の地で集結。
開業よりも…そっちが楽しみね。


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿