2019年12月14日土曜日

回想 冬の沖縄・八重山の旅2019(12月6日)【旅の計画/1日目 - 二代目さくらジンベエジェットで行く那覇往路編】

旅に出かけると書いている、気まぐれ旅行記。

メモ程度の日記なんですが、よろしければどうぞ。

(いちおう一般記事はですます調、回想・旅行記はである調でやってまス)


---

12月恒例「マイルロンダリング」な沖縄旅


ちょっとこの2か月ほど連続して週末に遠方へ出かけていたのでちょっと旅疲れ中。
今年は6月にも沖縄行ってるし「今年の冬の沖縄旅は中止すっかなぁ…」とギリギリまで迷ったものの、やっぱり旅の疲れは旅でほぐそうと予約したのが10日ほど前。
毎度言ってますが冬の沖縄は比較的ホテルも取りやすく価格も安い。そして人も少ないのがいいよね。

JALのマイル有効期限に追われる身としては「沖縄離島乗継便マイルバックキャンペーン」を利用すると、使ったマイルのうち往復で5000マイルが有効期限最大化して戻ってくるという、マイラーにとってのマネーロンダリングならぬ「マイルロンダリング」も大事な目的のひとつ。というわけで、Beyond那覇も決定。

今回も小松から出発して那覇経由で新石垣空港へ往復する計4フライトを予約し計21000マイル。このうち先述のキャンペーンで合計5000マイルが戻ってくるので実質4フライトが16000マイルとなる。(一応さらに2000マイルを他社経由でロンダリング可)

日程は那覇で1泊、八重山で2泊。
…八重山でもう1泊したいけど…どうすっかな。これは現地で考えることにして旅の手配完了。

本当言うと八重山ではなく別の地域を旅行する計画だったが、役場の人に「冬はいろいろ大変っすよ」なんて言われてそそくさと計画変更。また次回にしようね。

そして2019年12月6日、24回目の沖縄旅が始まった。

---

JTAでの「都道府県スタンプ集め」は気を遣う


旅の始まりは…小松空港。
毎年恒例、季節の装いが迎えてくれるチェックインカウンター前。

雪吊りーから脱却したJAL


青色しか飾れないANA

到着前briefingでは笑い声も聞こえてほっこり

本日の搭乗機は新さくらジンベエジェット

間際の特典予約も余裕だったので機内空いてるかと思いきや、事前座席指定のアサイン状況からしてもやはり満席に近い搭乗率。

そしてゲート前では事前搭乗・優先搭乗も関係なくお客がなだれ込む状況にゲート係員もお手上げ。週末だしリゾート路線だしね。

ひゃくまんさん顔出しパネル?
能登半島がスリム…って富山どこいった

前々便の岡山から遅れ気味

B737-800のさくらジンベエは初搭乗
JA06RK

RJNK 060504Z 10008KT 9999 -SHRASNGS FEW005 BKN015 BKN025 04/01Q1028
RMK 1ST005 5CU015 7CU025 A3038 VIS NE-SE 7KM SMALL HAIL CUMED OHD=






RWY06から離陸してSONBUにヘディングして小松空港が見える…ぐらいで雲の中。メッチャ揺れるってほどではないけど、それなりにガタガタ。揺れるの勘弁してぇ。




9000feetぐらいで雲の層を抜けてもベッタリ雲海。
こうなると伊能忠敬の出番もなく、ひたすら翼端監視&機内Wi-Fiに繋いで旅の情報収集。

FL360 SMTH

そして今回から新たな旅のタスク(余計な仕事…?)が登場。

これまで実施されていた都道府県シールの配布が終了し、新たに「JAL TODOFUKEN STAMP」なるサービスが登場。
これはCAさんの「ゆかりの地」とする都道府県ごとに異なるスタンプがスマホ上で取得できるもので、専用のアプリをインストールして参加する。全部集めるといいことあるんだとか。
では早速アプリをインストール…って、我がスマホが最新バージョンすぎてアプリが非対応。仕方がないのでこのためだけに古いスマホも持ち込むという面倒な旅。


初スタンプは新潟

JTAは沖縄の会社なので、ゆかりの地を沖縄にしているCAさんがほとんど。そのため「あのぉ…沖縄じゃない人いますか?」なんて声をかけなければならず、ちょっと気を遣うスタンプ集め。
今回は新潟をゆかりの地とするCAさんが搭乗中で、スタンプ用バーコードを私のスマホで読み込むと目出度く新潟のスタンプが表示された。

っても年間10フライト程度しか乗らない私にとって47都道府県なんて達成できるはずもないんだけど…まあ一応ね。

那覇へのアプローチはPARっぽいかな
天候は新滑走路のALSがボンヤリと見える程度

ROAH U M0730 (APCH)ILS RWY36 USING RWY 36 DEP FREQ 119.1 335.8 M 060730Z 04015KT 5000M RA FEW010CU SCT015CU OVC060AS 16/15 Q1019/A3012= Q/THREE ZERO ONE TWO STP

見逃しませんチェックスター11
連日那覇の新滑走路の飛行検査を実施中




空港では毎度の滑走路探検隊長が福岡空港経由で既に到着済み。
富山ローカルな3人が集結して早速晩飯へ。


まだサンタさんの衣装なし


那覇での定番飯となりつつある1000円ステーキをちょい増しで
やわらかくて美味しいヨ

今日はビール2杯飲んでおとなしくホテル。
ちょっと物足りないけど、明日はやることいっぱいあるのよ。


(12月7日編に続く…)
スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿